「お会計《のほう》でよろしかったですか?」 ※よろしかったですかも気にはなる(正:よろしいですか)
出先にひとり 電話でやたらと《のほう》を使う人がいる
例↓
「その用件は○○《のほう》が処理しておりまして」 「会議は応接室《のほう》で行うそうです」
そしてこの人のもうひとつの電話の口癖が
「申し訳ないです」
なんでもかんでも会話のアタマとおしりにほとんどつく いったい何がそんなにいちいち申し訳ないのだ!?(笑)
若い彼には(ってもこれが30過ぎとるねんな〜) なけなしの正しい丁寧表現らしいのだけど
ハッキリ言うてバカの一つ覚えだ
あたりかまわずへりくだって 大切なことが飛んでいるような会話は 決していい結果には結びつかんと思うけどな〜
とはいえ・・・僕も似たり寄ったりなんやけどね
うっとしーことに コイツが僕をキライでね〜(笑)
しかしだ
『人を呪わば穴二つ』
気にしない 気にしない
|