【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2011年12月23日(金) 冬の特別講座2日目

中学部「冬の特別講座」2日目。

今日は、お昼の5時間が中3クラスの数学を担当。
数学は、前半に3年内容の「三平方の定理の利用」を、
後半に1・2年内容の弱点強化学習を行いました。
この後半の1・2年内容、入試レベルの問題を使っての弱点強化学習なので、
生徒たちが頭を抱える問題も登場します。
それをどれだけこちらが噛み砕いて解法のポイントを伝授できるかが、
この冬講で受験直前の中3生の実力をさらに上げられるかのカギとなります。
さらに解説に磨きをかけて頑張りたいと思います!

夜は、中1クラスの冬講数学の初日でした。
「図形の基本」を中心に、重要事項を板書でまとめながら、
それらを理解できたかどうかをチェック問題で確認しながら講座を進めました。

今日の授業には、女の子が1人、体験で参加。
解説をとてもしっかりと聞いてくれる子で、
黒板で説明する内容もノートに丁寧に書き留めてくれていました。
素直で明るい印象で、これから一緒に勉強できたらいいなぁ、と感じた体験生でした。

休憩時間には、この女の子がちょっと珍しい部活をやっているという話がきっかけとなり、
いろんな学校の部活の話で盛り上がりました。
なかなか楽しい雰囲気で過ごせた中1の授業でした。


ただいま三志塾では、
期間限定で「入塾体験キャンペーン」を実施しております。
キャンペーン期間中に体験授業や教室見学にお越しいただいた方には、
「入会金無料」の特典がございます。
詳しくは、電話0744-28-0572(平日15時〜21時受付)または、
ホームページ http://sanshi.najukuren.net/ よりお気軽にお問い合わせください。


過去の今日・・・
2010年12月23日(木) 冬期講座2日目
2009年12月23日(水) 2009冬の特別講座始まる



管理人 yone |ホームページへ