【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2010年03月01日(月) 勉強会2日目&中3「ラストスパート」初日

早いもので、もう3月ですね。
今日は新学年のテキストを教材会社に発注しました。
例年の発注時期よりも2〜3週間遅くなりましたが、
来週中にはテキストが揃うようですので、
塾生のみなさんには再来週から渡していけそうです。
新学年授業の準備、上手く行ってるような行ってないような・・・
何だか微妙な進捗状況です(^_^;

それはさて置き、
今日も昼から3学期末テストのための勉強会を開催しました。
白橿・光陽・聖徳の各中学校では今日がテスト初日でした。
テストを終え、学校から帰ってすぐに塾に来てくれた生徒もいて、
早めに塾を開けておいて良かったです。
明日の教科の対策勉強にみんな一生懸命。
私語厳禁の教室には、シャーペンの走る音だけが響いていました。

畝傍中学は3日から、高取中学はインフルエンザでの学級(学年?)閉鎖の影響で、
1週間遅れの8日からテストが始まります。
みんな、自己最高得点の更新を目標に、
しっかり直前対策問題に取り組んでくださいね。

夜は、現中3生の公立高校一般選抜直前講座「ラストスパート10」を担当。
今日が講座初日で「国語」の予想テストとその解説を行いました。
予想テスト中、受講生の様子を観察していましたが、
本命の高校を狙う受講生の目は、まさに“勝負師”の目になっていました。
「1問たりともミスをしない!」との思いが、設問を読むときの目に現れています。
1つのミスが命取り、このことを彼らがよく理解している証拠でしょう。

公立高校の入試は甘くありません。
どの高校にも、実力が拮抗(きっこう)している生徒たちが志願してきます。
当日の試験でどれだけミスを防げるか、これが合否を分ける大きなポイントとなります。


過去の今日・・・
2008年03月01日(土) 公立入試直前講座 (2日目)
2001年03月01日(木) 直前特訓講座スタート



管理人 yone |ホームページへ