【三志塾】 塾長yoneの授業日記
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2007年10月25日(木) |
頭の体操のような問題 |
昼2時前に塾に着く。 今日は特に何もすることがなかったので、 昨日のように時間に追われることなくゆっくりと授業の予習ができた。
夕方、小4の算数。 「計算のきまり」の基本が終わり発展に入る。 頭の体操のような問題も出てきて生徒は大喜び。 いつにも増して熱心に問題に取り組んでくれた。
頭の体操のような問題・・・
+・−・×・÷や( )を使い、 計算結果が10になるような式を完成させなさい。
(1) 9 2 9 2=10 (2) 3 9 3 9=10 (3) 9 4 9 4=10 (4) 9 5 5 9=10 (5) 6 9 6 9=10 (6) 9 7 9 8=10 (7) 9 9 9 9=10
小4の問題なので、最初の数字を−9のような負の数にはできません。
最初は頭をかかえて、 「解けへ〜ん」と言って口をとがらせていたが、 いったん解くコツを覚えたら、 今度はキャーキャー言いながらどんどん解いてくれる。 ちょっとしたきっかけでコロッと変わる。 子どもって面白い。
夜は、中3の英語。 昨日に引き続き、中学校の「学力診断テスト」対策。
対策問題の解説に熱が入り過ぎ、授業時間を大きくオーバー。 結果、迎えに来られた保護者の方々に長時間待っていただくことになり、 大変申し訳ないことをしてしまった。反省・・・
過去の今日・・・
2004年10月25日(月) 無題
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