【三志塾】 塾長yoneの授業日記

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2007年10月19日(金) 文字式計算と方程式の勘違い

今日の昼は「質問教室・勉強会」がなく、
夕方の授業まで高校入試の資料整理をする。

夕方、小5の算数。
「図形の面積」の3回目で、
組み合わされた図形の面積を解説する。
子どもたちの反応が非常に良く、
問題も無難にこなしてくれているようなので、
来週からは発展問題に入る予定。

夜は、中1の数学。
これから中間テストという学校の生徒がいるので、
先に進まず、テスト対策を兼ねた復習問題に取り組んでもらった。
「文字式」の総合問題(まとめ問題)を
テスト形式で時間を計ってやってもらったのだが、
何とケアレスミスの多いこと・・・。

合格基準点を超えた生徒は確かに多いのだが、
もう少し注意して問題を読んだり計算をしたりすれば、
あと2、3問は正解したのでは、という生徒も少なからずいた。

特に私が気になったのは、
分数のからむ文字式計算を方程式と勘違いして、
分母をはらって計算してしまう生徒がかなりいたことだ。
夏の間、方程式の練習をイヤというほどやったせいか、
分数を見るとすぐに分母をはらうクセがついているようだ。

文字式計算と方程式の違いを強調し、
ついでに「入試では、たった1問に泣くこともある」ということも話して、
生徒たちにケアレスミスへの注意を促しておいたが、
このミス、何だかまだ当分の間続いて出てきそうな予感が・・・。


過去の今日・・・
2004年10月19日(火) お土産をもらった



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