【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2004年10月15日(金) 手書きもいいもんだよ

昼2時過ぎに出勤。
中間テストの対策問題を作りたいが、
愛用のワープロが壊れてしまったお陰で全く仕事がはかどらない。

「何で今の時代に、
 手書きで問題を作らなきゃならないんだ!!」

と、叫んでみたところでどうしようもなく、
あきらめてコツコツ問題を作っていく。

だいたいワープロ専用機を使っていること自体が時代遅れだ。
これを機会に最新のパソコンの導入を検討しよう。

しかし、手書きで問題を作るなんて何年ぶりだろう。
塾に勤め出した頃はよく手書きで確認テストとかを作ってたなぁ・・・。
いつからか便利さと見栄えの良さでワープロを使うようになったが、
よく見ると手書きは手書きでなかなか味があるじゃないか。
これからは、たまに手書きでテストなんか作ってみようかな。
ただ、ちょっと手がねばるのが辛いけど。

夕方5時、小学部の授業前ギリギリで中間対策問題が完成。
これだけ苦労して作ったのだから生徒たちはきっと喜ぶだろう。

さて、夜の中2の授業。
「きょうは、手書きで2時間かけて作った対策問題だよ」と言って配ると、
一番前に座っている女の子が、そのプリントを見て一言・・・

「うゎっ!手書き!」

・・・どういう意味だよ、それ。

と思っているところへ、間髪を入れずその女の子がさらに一言。

「先生、いつもの古いワープロ
 どうしたんですかぁ?」


ふ、古いワープロって・・・ほ、ほっといてくれっ!

せっかく頑張って書いたのに、
なかなかその努力を認めてもらえずちょっとヘコむ。


過去の今日・・・
2001年10月15日(月) 進路相談会スタート



管理人 yone |ホームページへ