【三志塾】 塾長yoneの授業日記
日記トップページ | 日別もくじ | 最新 | ←1つ前 | 1つ先→
日付が8日に変わり、未明の台風の吹き返し。 暴風警報が解除になってからのほうが強い風が吹いていた。 閉めてる雨戸が突風で音を立て、そのたびに目が覚める。 風がおさまり、さぁ寝るぞ!と思った午前3時半頃に地震が。 揺れはそれほど大きくなかったが、 それから眠れず、そのまま朝を迎えることに・・・ ベッドで一緒に寝ているうちの犬は、 風の音にも地震にも反応せず、 朝まで気持ち良さそうにイビキをかいて寝ていた。
睡眠不足ですぐに頭痛になる私は、 案の定、朝から頭がズキンズキン痛む。 きょう午前中は、K学院高校の塾対象入試説明会だったが、 頭痛がひどくなりキャンセルして自宅で安静に。 昼過ぎ少し楽になったので出勤。
夕方から小学生の英語クラスの授業。 カードゲーム → リスニング → スピーキング → ライティング と 80分間の授業をほぼ均等に進む予定が、 最初のゲームに子どもたちがハマってしまい、 「先生、もう1回!」という声に押され、 気が付けば授業時間の大半をゲームに費やしていた。 子どもだけでなく私もゲームに夢中になっていたようで、 結局、きょうのライティングは無しということに。
夜は中1の英語。 きょうは「一般動詞(3人称単数が主語の場合)」の第2回目で、 疑問文と否定文の解説を中心に授業を進めた。 この単元の疑問文では、 「Does+3人称単数の主語+動詞の原形+〜?」という基本形だけでなく、 「What+名詞+疑問文?」や「How many+名詞の複数形+疑問文?」などの 応用的な表現もあり、英語表現の幅を広げることができる絶好の機会。 文法的な解説だけでは面白くもなんともないので、 「How many brothers do you have ?」とか 「What color does your sister like ?」など、 生徒にいろいろ質問して英語で答えてもらうことに。 はじめての表現にしては生徒たちの飲み込みが早く、 積極的に答えてくれる子が多かったのには驚かされた。
あ、きょうももう午前3時前だ。早く寝ることにしよう。
過去の今日・・・
2001年09月08日(土) 模擬テストデー
|