【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年10月01日(日) 目標と努力

今週は、各学年とも9月受験の模試の結果が戻ってきました。
毎回、結果を返したあと、生徒たちに講評を行っていますが、
今日はその講評の一部を書きたいと思います。

−中2への講評より−
9月の模試は夏休み中の学習が成果となって表われています。
成績が伸びた人や好成績を維持した人は、それは努力の結果であり、
私は大いにほめたいし、自分自身でも誇りと自信を持って今後の学習に
取り組んでいけばいいと思います。
逆に成績が下がった人、この人は夏にどれだけの努力をしたでしょうか。
思っている以上に他の人はがんばっていたということではないのでしょうか。
私はよくみなさんに、
「今しっかり学習しておくことが、将来人生の選択肢を広げることになる」
と言っています。
また、その学習効果をあげるためには「目標を持ち努力することが大切だ」
とも言っています。

今、オリンピックが行われていますが、女子マラソンでは高橋尚子さんが
見事に金メダルに輝きました。ゴールした時の彼女の笑顔は最高に素敵な笑顔でした。
インタビューで彼女は「42kmを楽しんで走った」ということを話していました。
君たちは、彼女の笑顔を見て、またインタビューを聞いて、
「高橋選手は楽に金メダルを獲ったんだなぁ。」と思ってはいないでしょうか?
あの笑顔が出るまでにどれだけの苦しい練習に耐えてきたか、
「楽しんで走った」と言えるまでにどれだけの努力を重ねてきたことか。
では、なぜ苦しい練習に耐え、努力できたのか。
それは頂点に立つという大きな目標があったからにほかありません。
目標は夢でなく実現するものだ!という強い意志があったのでしょう。
しかし目標を持っただけではそれを自分一人で実現するのはなかなか難しいものです。
彼女は小出監督という素晴らしい指導者と出会い、監督を信頼し、
その指導に素直に従い努力し続けた結果、金メダルという最大の目標を実現
できたのです。

勉強も同じだと思います。まずは目標を持つことです。
いい高校に行きたい、将来こんな仕事に就きたい、次のテストで合計400点を
とりたい・・・
大きな目標でも小さな目標でも何でもいいからまず目標を持ちましょう。
そしてその目標を夢で終わらせないためにも、私たちと一緒に努力していきましょう。
私たちと君たちのお互いの信頼と努力が、必ずや目標を達成させるに違いありません。


過去の今日・・・
1999年10月01日(金) クラス分け



管理人 yone |ホームページへ