【三志塾】 塾長yoneの授業日記
日記トップページ | 日別もくじ | 最新 | ←1つ前 | 1つ先→
毎年、4月の終わり頃から塾生の学力差が目立ってきます。
「授業」→「復習」→「宿題」 これが、私の塾の学習の流れなのですが、 その中で「復習」を怠る塾生の学力が伸び悩んできます。
先日、中学2年生のよく学習できている塾生と、 少し学力が伸び悩んできた塾生の数名と個人面談したところ、 明らかに両者の学習に対する意気込みに違いがありました。
やはり、よく学習できている塾生は何か目標を持って学習しています。 例えば、「来週の数学のテストに合格したい」というような 目の前の小さな目標から、「○○高校に行きたい」という将来の目標など、 学習する目的がはっきりしていました。 それに対して、成績が伸び悩んできている塾生には、 学習することの明確な目的・目標がありませんでした。
後者の塾生には、目標を持って学習することの大切さを説いたのですが、 分かってもらえたかどうか・・・。
私自身の今後の課題は、 目標なく学習しようとする子どもたちに対して、 どのような指導をして学力を上げることができるのか、です。 自らの指導手腕を判断するよい機会でもあるし、 がんばってみたいと思います。
過去の今日・・・
|