< INDEX ><< >>


2009年04月13日(月) 返歌

追加されたクエや、特殊訓練でのオーグメント化の報告などを漁りつつ何しようかなと考えていると
石の見る夢ミッションの最終BFの募集シャウトがあり、運良く参加できたので行ってまいりました。
まぁまだ全然実装してすぐなので細かい戦術とかが出来上がる前の段階なのですが、
とりあえず難しいBFだというのは聞き及んでいました。なので、撃破報告も尖った構成ばかり。
相手の行動パターンやTP技の対策など戦術が進んでくれば通常構成でもいけるようになるでしょうけど。

とりあえず今回はモモモ侍赤詩という超短期決戦構成。
構成をみれば察しが付くとおり、ソウルで強化後クマスタンと百烈拳×3+明鏡で押し切る。
クマスタンが切れるまでに決着つかないと、死ぬぜ?みたいな方式で。
イベントも盛り上がってきて、いよいよ決戦。強化持ち越しできないようなので、
中に入ってから各種強化。前衛はその間に黙想なりオポ昏なりで開幕用のTPを貯めます。
久々に知人0のPTでなおかつミッション最終、難易度高めと聞いてるので、割と緊張しておりました。
強化も終了してソウルボイスも入っていざ開幕!
実際は時間にして1分あるかないかでしたが、当然?長く感じられました。結果的には半壊するも無事勝利!
ラストには、プロマシアみたいに全画面デモが流れて一連のストーリーを締め括っています。
3国や、ジラートミッションをクリアした人誰もが思っていたちょっとスッキリしなかった部分に、
ちゃんとした終止符が打たれて、ああこれでメインのストーリーも一段落だなぁと思うと感慨深いですね。

さて、今回の短すぎるアドオンのほぼメインと言っても過言ではない報酬の胴装備。
どれを選んで、追加性能をどうするか散々悩んだ末にやっと決断して貰って来ました。
チョイスはマルクワルドコルに、命中+10・ファストキャスト+5。基本ステがSTRDEXAGI各+5にHPMP各+10。
自分の持ちジョブではモと青が装備可能です。なんでこうなったかというと、
最初は当然モンク用のカスタムにするつもりだったのですが、どうしても自分の持ってる範囲では
常用するには修羅のが良く見えて、WS用着替えにしようかなとも思ったのですがモンクのWSのプロパティ的には
TPシクラス+1のが良いんじゃない?と思ってしまい、どうするか悩んでいたの所。
なら、いっそ青と共通して使える部分はと思って吟味した結果、
モンク時にも蝉回しの補助に使えるファストキャストに命中と、青魔法でも恩恵がある選択になりました。
もうなんか無い頭で考えすぎたせいで、何が良いのか悪いのかさっぱり分からなくなってきますね・・
とりあえず、モンク時ではサポ忍でタゲを取るような相手の時に。青ではサポシ以外で結構格上以外で使用。
特に青では、ホマム脚・ロケイシャスと併用することで効果が分かりやすくなるんではないかと思います。

あれ、青用じゃない?


MSS