< INDEX ><< >>


2008年12月14日(日) 隠滅の炎/それぞれの死地へ

VUが有ったし、ミッション進めないと!
と、思ったのですが前回追加分の過去3国クエを消化してないので発生しない!

んが、ソロや少人数では難しいので機会があるまで放置ですね!
ということで、こちらも待望のガダラルクエをやろうとクエアイテム取りに出かける事に。
Canaryと準備してワープから飛ぶ直前に、バスのBF募集シャウトが!

2人揃って参加。
バスのBFは、内容的にはアーデルハイドを守りつつ目的地まで進むという護衛形式。
ただし、3国護衛と違ってNPCにストップが掛けれません。

集まったメンツはモ赤戦黒白の5名。雑魚の亀は数こそでますが、HPも低く固体としてはまさに雑魚です。
しかし、同時に出てくる数が問題でそこをスリプガで寝かしつつ処理していく形になります。
実際にやってみるまでは結構不安な部分もありましたが、雑魚が思った以上に弱く、
寝かしに支障がでるほど時間が掛からなかったので終わってみれば楽勝といった感じ。
プガが重要なポジションをしめてますが、アーデルハイドの回復専属+前衛5とかでも面白いかもしれません。
ポイントによっては、2匹タゲとったりする人も出てくるでしょうが火力有りな前衛でそろえれば
コレはこれで分かりやすくクリアできるかもしれませんね。まぁリスキーですが!

さて、無事バス篇をクリアしたので追加ミッション発生です。
とりあえずVU直後にバタリアのオークが絶滅する原因となったポイントまで進めて、
祈りながらリリゼットの反応をみるとリンクスの肉を指定してきました。助かった・・
Canaryも同じく肉だったようで運が良いです。これがニュモモだったらと思うと・・

ジャグナーへ来たついでに、次で使う球根も取って帰る事に。しかし、これがまた面倒。
アイテムを落とす若木族のモンスターがさっぱり見当たらない。っていうか、まばらすぎですね。
元々こうなんでしょうけど、こいつらを特に狙って狩る事も無いですし居場所とか記憶に残りません。
ラテーヌとバタリアエリア切り替え付近に数匹いるとの事で、分かれて捜索。
バタリア側はおそらく2〜3匹。
5分POPですし、検討もつかないならその2〜3匹の場所で待ってたほうが良いですね。
ドロップの方は思ったよりも出が良いのか30分もしないうちに2個揃ったり。

その後今度は過去サンドのBFへ。ガルレージュへ出張します。
こちらは、毒にかかるトラップと多数のオークが徘徊してるマップを抜けて
ターレットを破壊すればクリアとなります。
護衛とかのNPCはいませんが、徘徊してるオーク・ゴブが多いですね。
視覚見破りですが、見つからなければ不要な戦闘を避ける事もできます。
が、個人的な感じでは雑魚はバスと同じくらいの弱さなので、
数が少ないルートを倒しつつ進軍したほうが、様子伺いでうろうろするよりも良いかなとも思いました。
まぁそれもやる数次第ですが、多すぎたら本末転倒ではあります。
ターレット付近の5匹は回避できないので撃破。そしてターレットに取り掛かります。
ターレットの中には過去サンドクエで何度か登場している彼が入ってますが、
通常攻撃は無く、範囲毒のトラップのみ使ってきます。スリップが痛いので各個毒消し等を要準備。
とみせかけて、一気にカタをつけてやろうと思ってここぞとばかりにフェイスを使っておきました。
BF開始から装備してましたが、道中+ボスに百烈拳で時間にして15分弱の間で石を50個消費。
恐ろしい武器ですね・・ 石のコストが。

サンドも無事クリアしてあとはウィンですね。どうせならクリアしたいものです。
アルタナの過去3国連続クエは、戦時中という事もありシリアスな展開が含まれますね。
今回やったサンドのもバスのも、死者がでてたり。
結構役どころがあったNPCが亡くなったりするのでちょっと驚きました。
ウィン篇も、前々回のでロベル・アクベルが暴走した魔道師団長を粛清したりしてますからねぇ。


MSS