< INDEX ><< >>


2004年12月10日(金) バージョンアップはどうだったのか?

久々の大型更新があったわけですが、さてその影響はどうだったのでしょうか?

大きなものから取り上げると、まず外せないほど多大な影響をもたらしているのは食事関連の変更。
食品の効果や、時間について大きく変更が入りました。
まぁ、現状前衛山串一択の状況だったのでそこを変えたかったんでしょう。
食品ごとにステータスのアップ率の限界が設定されているようです。
+14%だけど、最大増加量60とかそういう風。
これにより、レベルごと(厳密に言うと自分の数値ごとに)食べる食事を考えないと
効果的な結果が得られないということになります。まぁ、面倒な。
そして、後半のSTR系の食事としてはクアールのソテー、イエローカレー、バイソンステーキが
候補に挙がっているようですが、どれもこれも高かったり数がなかったりで、
しばらくは結局山串食べてそうです。
しかし等の山串は合成数が変更され、半分になったため従来の倍額にまで相場が上がっています。
困ったものです。さらにいうと、旧山串ほどの効果をもった食品は存在しなくなったということ。
前衛全体への弱体だと囁かれています。困ったものです。

次に、大きいのが競売の出品手数料の変更です。
小口の出品に関しては従来と大差ないですが、高額なモノにかかる手数料が半端じゃぁありません。
ダースで6000で出品しようとしたら、手数料はジュノで460ギル。うーむ、こんなもんだったか。
これが60万だと、6400ギル。むむ、痛いですな。高額な商品については、
返品食っただけで以前とは比べ物にならないほどの痛手をこうむります。
直接取引きが増えたりするんでしょうか?


とまぁ、大幅に痛い変更ばかりでした。合成レシピの追加がないらしいんですが、
停止中のBC復帰と同時に実装という噂もでています。
かばんクエが煮詰まってますがそのせいでしょうか?


MSS