< INDEX ><< >>


2004年06月04日(金) バァリスタァ!

休日というこもありなんとかその他諸々の用事を終わらせて9時頃にログイン。
それでも遅いですけど。さて、なにしようかなぁとフラフラしようとしてたら
Zilu氏から通信でバリスタに召集。む、そういえばまだ1回もやってませんでしたねぇ。
まだ日程が通常日程に移っておらず、イベント扱いでやってますからねぇ。
いちいち調べに行くのも面倒・・・、いやPOLからでも見れたかな。まぁ、いいか。
そもかく、機会があるのですから勿論参加です!こないだの件もありますし。
さて、今回はLv30制限ということです。聞き及んでいた情報とZilu氏からのジョブ考察を聞き、
今回は暗黒/赤で行くことに。これならば、射撃でブラッディボルトを撃てて、
バインド・スリプル等の必須魔法も完備。アスピル・ドレインも使えるし、両手斧のシュトルムもいけます。
ウキウキしながらジャグナーのOP前でZilu氏と落ち合います。
結構受付開始ギリギリだったので程なくヘラルドが登場。早速話しかけてエントリーを・・
と、ヘラルドが言うには今日はLv60制限だとか・・・?
む、何故?マクロ作るときに自分でもWEBを確認して日程を調べてたのになぁ。
そうこうしているうちにどんどん集まる参加予定者。
しかし、皆口々に60?とか30じゃないの?との問題発生。
受付時間も半分くらいになったのですが、いまだ訂正される様子はないので、
黒さんにデジョン2で飛ばしてもらって、
ジョブチェンジ&装備を引っ掛けてチョコボを駆ることに。
しかし、その甲斐もなく受付終了。ああ、先に受付しとけばよかったかなぁ・・・
受付したらエリアから出れないかな?とも思ったもので・・・
折角Zilu氏を拳の語り合いが出来るかと思ったのですが、仕方ないですのう・・・
とりあえずそのまま観戦することに。OPにたどり着くと丁度開会式が始まるところ。
ヘラルドがなんか言ってるのでしょうがこっちには聞こえないのでさっぱりですな。
その後、インビジスニークがかけられて最初の移動。一定時間後にいよいよ試合開始です。
基本は相手を倒し、ゲートブリーチ状態になり、ルークにペトラをシュートと、これだけなんですが、
単純ゆえに自分らで戦法を開発したり余地があるというものですな。
観戦だとイマイチ流れが掴めないですが、やはりPC同士が殴りあうのは壮絶なシーンですなぁ。
おっかけっこしてたり、バインドでとめられて囲まれてたり、狩人のサイド食らって黒が即死したりと・・・
盛り上がって来たところに急に試合終了コール。あんれ?こんなに短かったものですっけ?
と、どうやら1時間のところが30分になっていた様子。うーむ。不具合ばっかりですな。

と、次の試合のアナウンスをヘラルドに聞くと、やはりLv60の様子。
前試合が30分で終わったのに、次の受付は通常の時間らしいので結構なヒマな時間が。
とりあえず次に参加するつもりだったので、時間つぶしにとZilu氏とだらだら狩りながら
川をさかのぼり湖まで。湖畔に腰掛けてノスタルジーな語りあいをしていると、
システムメッセージで、さっきのは間違ってた・これ移行は告知どおりのスケジュールで。
なにぃ!だったらLv30じゃないですか!と、またまた急いでジュノに戻り
再び暗黒の準備をして舞い戻るジャグナー。ふぅ、なんだよもう・・・

ゴタゴタしましたがなんとか受付も完了し、後は開始を待つだけです。
人数は結構な数が集まったようで、最終的にウィン18対サンド16に。
さて、国別にPTも組んで準備完了です。開会式が始まり、整列後再び散開。
とりあえず橋のところに集まろうということで、橋に集合。
試合開始のコールと共にインスニが解かれます。近くにはサンド勢はいないようですね。
とりあえず、後衛はOP近くにキャンプを作るようです。
前衛陣はまとまって最初のルークを目指してとりあえず移動。
と、遭遇しましたサンド勢。OPを挟んで反対に居たようですね。
とりあえず、記念すべき対人の最初の攻撃はブラッディボルトを発射です。
待ち時間にその辺の球根とかに試したのですが、30〜50くらい吸収できる様子。
対人でもそのくらいの吸収量ならかなり使えるのでは無いでしょうか。
ドキドキの1射目は見事ヒット!&吸収は0HP。って、あたりまえか。こっちはHP全快ですし。
とにかく両軍衝突し入り乱れての開戦です。あたしは一応タルなんであまり前に出ないようにし、
バインドやアスピル、遠隔でこそこそしながらも動きの止まったPCに近接というスタイルで。
現在は特別ルールになっていて、ゲートブリーチ権利が倒した本人だけでなく、
近くにいた同軍のPCも得られるようになっています。なので前線で補助気味に動いても
ゲートブリーチ状態になれるのです。早速最初のブリーチ状態になったので、
とりあえず掘ってみる。あ〜、結構時間がかかるのですね。最初の獲物はエーテル。
む、MPは減ってないが良しとしましょう!戦闘の隙を見ながら何度か掘って数個のペトラを入手。
すかさず、味方が付近を確保しているルークへ。とりあえずシュート!
序盤からウィンダスが圧していたのですが、30分経過頃から圧倒的な一方的勝負に。
これもあり、気軽に敵に特攻したり追っかけられたりとかなり楽しく駆け回れました。
結果的には
自分が倒した数 5人  自分がいれた得点 6点  戦闘不能回数 0回!
試合の結果はウィン196対サンド29というとんでもない結果。
引率のZilu氏がいうにはサンドがまとまりが無いのが大敗の原因と。
たしかに途中でサンド勢がどこにいるのか分からない時ありましたし。
相手のジョブ構成もなんとなーく後衛が多いかな?とも感じました。
というわけで、初参加のバリスタは大勝に終わりました。
試合終了後はみんなでおつかれ〜と声を掛け合い、笑顔で解散。
こういうのはいいですね。スポーツだなって感じがします。
引率のZilu氏に時間がないのにジュノまで護衛してもらって感謝。

バリスタの総合的な感想としては想像以上に面白かった!ということで。


MSS