2002年11月12日(火) |
ガイドと雨と世界遺産。 |
11月6日のこと。
何気なくシフトを見てビックリです。
キュランダ観光が入ってる!
キュランダ観光とは、ちゃんとしたツアーで
ちゃんとしたガイディングをしなくちゃいけないのです。
1人175ドルも取ってる、ほんとにちゃんとしたツアーなのです。
慣れているガイドがやることが多いのですが
うちの会社はお客様のことを考えていませんので
新人ガイドに突然やらせたりします。
先輩ガイドのキュランダ観光を2度しか見に行ったことがないのに
いきなりそのガイドをあたしにやらせるなんて
ホントお客様に迷惑です。
でも決まってしまっているからには仕方ありません。
その日からガイディングの紙を何度も見直します。
といっても1日しかないんだけど★
そして会社の上司は鬼のようです。
キュランダだけさせてくれればいいものを
キュランダ観光の前に、その日到着したお客様の
ホテルでのチェックインアシスト、
そしてキュランダ後には、お客様をホテルから
レストランまで連れて行く、ディナー・トランスファーまでいれてくるし★
でもこれも決まったからには仕方ありません。
もちろん全部こなしましたとも!
最終的にはキュランダ観光は30人になり、
ベテランガイドでも多いよねと思う人数。
順調にキュランダ観光の前に
ホテルでお客様をピックアップしていったんだけれど、
最終ホテルで、お客様が見当たりません。
『えっ?えっ?えっ?なぜいないのー?』
キュランダ観光、最初のパニックです。
この時点ですでに15分近く遅れてホテルに着たのですから
お客様がいないのは、かなりおかしな状況。
上司に電話しながら、自分自身でも
できる限りのことはしていました。
お部屋に電話かけたり、直接お部屋に尋ねにいったり。
そこで、上司から電話。
『このお客様、昨日すでにキュランダ行っちゃってたみたい』
なんですと!!???
つまりダブルブッキングです。
なんたることでしょう。
予約してもいないお客様を探していたために
すでに30分近く遅れています。
バスで待たせている他のお客様が恐いです。
何で最後のホテルでこんなことにー!
案の定、お疲れ気味度満載になってしまっているお客様がた。
心の中で泣きながら観光スタート。
『うわあ。雰囲気悪くなってるよー』
てな感じです。
しかも雰囲気だけじゃなく、天気も悪い・悪い★
最近ずっと晴れていたのに、この日に限って
どうしてどしゃぶりなのー(涙)
天気も雰囲気も悪く、しかも初ガイド。
最悪のスタートです。
何とか笑顔でガイドはしているものの、
心の中はどんよりしています。
でも何とか無事にスカイレールに乗っていただき
キュランダ村にも行き、
昼食場所まで連れて行き、ほっと一安心。
だがしかし。
昼食後、コアラと写真を撮っていただくお客様を案内した後
またまたハプニング。
コアラの写真がなかなかできあがってこないのです。
そのため、小さな動物園のほうに入って頂く時間が
どんどんどんどん無くなります。
『私が写真を待っているんで、
すみませんが10分ほどで、回ってきてくださーい!』
そうご案内して、お客様に動物園に行ってもらいはしたものの
この時点ですでに1時25分。
30分には集合かけて、出発したかったのにー!
ヤバイです。
2時の列車に乗らなきゃいけないのに
時間はどんどん経っていきます。
乗り遅れるかも★
本気であせってきました。
でもお客様がた偉いです。
10分と言ったら、ちゃんと10分後に慌てて出てきてくださいました。
そしてバスをご案内して、全員乗ったかなというところで
あたしもバスに行き、人数を数えてみたらちゃんと揃ってる!!
『良かったよー★』
またまた心の中で泣きながら
2時の列車に乗って、ケアンズへと帰ってきたのでした。
こーんな要領の悪いガイドながら
皆さん最後は笑顔で解散。
もっとうまくやれるようにがんばろう!
心から誓わせて頂きました★
|