2006年06月13日(火) |
ドライイーストタイプの天然酵母 |
ここ数年(もうかれこれ4年はたつ)、 ずっと台所でお眠りあそばしていた(笑) ホームベーカリーを発掘して(!) パンを焼き始めました。
きっかけは、とある本。 いわゆる添加物に関する本です。 そこには別にパンに関することは書いてなかったのですが…。
我が家はパンが好きで、毎朝、パンを食べています。 そうなると、やっぱりパンのことも考えないといけないなぁ…と、 思いはじめました。 今までも、なるべくイーストフードと記載のあるパンはさけていたのですが、 気にしているのはそれぐらいでした。
ところが、もう少しちゃんと原材料を気にしてみると、 これならいいかしらと思えるパンがなくなってしまったのです。 乳化剤が入ってないかと思うと、ショートニングが入っていたり、 天然酵母だけども、マーガリンを使っていたり。。。 (ショートニングやマーガリンは、トランス型脂肪酸が気になった由)
それならば、やっぱり家で焼かねばなぁ…と 久しぶりにホームベーカリーを使うことになったのです。
ところが、まだ問題がありました。 いざパンを焼きましょうと、 家にあったドライイーストの箱を見ると、 原材料名の中に「乳化剤」とあるのです。 あ〜、これじゃ、家で作ろうと思ったきっかけからはずれてしまいます、泣。 かといって、我が家のホームベーカリーは 古いタイプのものなので、生の天然酵母には対応してません。
そこで、ちょっと探してみました。 すると、ちゃんとあるものなのですね。 ドライイーストタイプの有機天然酵母というものが 売っていたのです。 嬉しい。(^-^)
久しぶりに焼いたパン。 ほんのり甘くて、やっぱり美味しいです。 今日は、胡麻パンを焼きました。 次はチーズ入りパンにしよう♪ (チーズもね、生乳と食塩だけのものを探しました…。)
…さて、このパン焼き、いつまで続けられるでしょう…!? (^^;
|