2006年04月12日(水) |
桜ががんばっています |
きのう、あれだけ荒れた天気だったにもかかわらず、 ベランダから見える桜は まだまだがんばっています。 おぉ、なんとけなげなんでしょう。
娘は「痛い、痛い」と言いつつ学校に出かけていきました。 今日は社会と国語の学力定着テスト。 4年生になったら、こんなテストがあるのですねぇ。 ま、集中出来ずに出来がよくなかったとしても仕方ありません。 (と、そう思っておこう…(^^;)
さて、今日も病院ネタです。(--; 半年前に作った眼鏡がだんだん弱くなってきた感じがするので、 今日はこの春休みに娘が眼鏡を作った先生のもとへ行きました。 私がこの先生にかかるのははじめてなので、今までの経緯を説明。 今日はあれこれと詳しく検査をされました。 眼底検査をはじめ、 瞳孔を開いて真の視力を測ってもらったり、視野検査もしたり。 (娘もこの間、真の視力を測ってもらいました。) 先生にとって、私のように左目の神経がよじれる感じがするケースは はじめてのようです。 私は左目が異様に疲れるので、左目が悪さをしているのかと 思っていたら、 どうも表面上は右目の方が多くのトラブルをかかえているらしい。 ただ、左目も視野が暗かったりして、 どちらの目もそれぞれ違うトラブルを持っているようなので、 さらに詳しい視野検査などを後日行うことになりました。 そんなわけで、今日は眼鏡の処方箋はもらえずじまい。 先生には「あなたはほんと、大きな目やね〜」と何度も言われました。 (これで視力が良かったら言うことないんだけれど。)
それにしても、眼球の奥の神経の写真を見たのははじめて。 こんな写真が撮れるのですねぇ。 左目の神経はちょっとヨレ気味らしいです。 (だから、よじれた感覚になるのかどうかはわからないけれど。) 明後日以降に出直して、眼鏡を作ることになりました。
|