ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年10月23日(木) 美容院へ/時雨…そして冬の星座たち(追記)

このところ、鏡を見るたびに、
収拾がつかなくなった髪の毛にため息をつきながら、
「美容院に行きたい!」…
そればかり思っていました。

今日こそは!
そう思い立ってお昼過ぎに出かけました。

シャンプーをはじめてから…
そうだった、お人に洗ってもらって、痛くないか知らん…?!
自分では右耳の上あたりを、優しくかばいながら洗うのです…^^;
「ああ、痛かったらどうしよう!」
急に不安になりながら、シャンプーしてもらっていたのですが、
思ったより骨にはひびかなくなっていたので、ほっとしました。

しかし!
さすがにシャンプーのあと、
あの美容室のサービスの一環(?!)であるポンポン!と、たたいてもらう作業、
ふだんならとても気持ちの良いひとときなんですが、
やっぱり頭をたたいていってもらう勇気はなく、
首と肩だけにしていただくよう、お願いいたしました…笑。
美容師さん、びっくりさせてごめんなさい。
…やっぱり、びっくりしますよねぇ、
「頭、骨折しているので」って、言われたら…。

ま、話題が出来てよかったんですけれど…(^^;

いつもと違う髪型。
鏡見るたび、うーん、まだ慣れない…笑。

外は風が冷たい1日でした。
足もとでは、茶色くなった落ち葉がかそこそと舞っています。
図書館に出かけましたが、娘は寒くて不機嫌。(お腹がすいていたのもある、笑)
帰りに思わずフリースを買って、それを着せてかえりました。
(最近「ピンクはいやになった。」と言っていたのに、
結局、ピンクのフリース…笑。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜になって、いつのまにか雨が降り出していました。
冷たい時雨の季節です…

それから1時間程たった後のこと、
日付けが変わって(今、24日 時刻は00:54)
そうだ、忘れていた…
外に干していたものを取り込もうと
ベランダに出てみましたら…

わぁ!

目に飛び込んで来たのは美しい星の輝き。
まるで別世界に迷いこんでしまったような錯覚。
さっきの雨はどこへ…?

いつのまにかオリオンがのぼってきていました。
その下には、宝石のような輝きを放っているシリウス!

冬の星たちがまためぐってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加