水曜日と言うのは、私と娘にとって、一番慌ただしい日なんです。
娘が帰って来たら、おやつもそこそこに
3時22分の電車に乗るべく、家を出ます。
今日も駅まで走って、ギリギリ間に合いました、ふぅ!
(最近、行きは全部電車を使います。少し割高なのですが、
10分遅く出ても間に合うのです…この10分が実に貴重!)
それから電車を3つ乗り継いで、やっと新体操のおけいこに到着。
今日は、体育館に大きなトランポリンが出ていて、
いつもならステップの練習をしている時間に、今日はトランポリン♪
(娘の嬉しそうな顔!)
さて、おけいこが終わり、ふたたび電車を乗り継いで、
家に帰り着くのが、7時前。
今日はお昼間に、4日のおはなしキャラバン隊で読む本を
いっしょに読む方と打ち合わせていたため、
とりあえずお釜はセットしたけれど、あとの用意はこれから!
(きゃー!!)
娘が宿題のプリントをしている間に、ごはんの用意。
…と、ふと窓の外を見た娘が、
「お母さん、お空がきれい…」と言い出しました。
ほんと、東の空がぽうっとなんとも言えない優しい色なんです。
「玄関の方にいってごらん♪ 西の空がきっと赤くなっているよ。」
そうして、玄関の外へ…

「わぁ、きれいな夕焼け!」
ずっと雨ばかりだったので、こんな夕焼けは久しぶりです。
「見ていていい?」
私もぼぅっと見たかったのですが、何しろ夕食が出来ていない有り様。
娘に「また、空のいろが変わったら教えてね♪」と言って、台所へ。
娘は外から、
「わぁ、お母さん、また色が変わって来たー。」とか、
「おかあさーん、今、虹色みたいー!」とか…
玄関先から夕焼けの実況中継…、笑。
それから、デジカメで写真も撮っておいてくれました。(^-^)
↓ photo by ゆうぴょん

むらさき色が濃くなってきました。
手前の街灯も、灯りがつきました…。
あわただしい日の、ゆるやかに流れたひととき。
夕焼けに感謝。
|