光合成実験室(休憩コーナー)

2007年12月15日(土)  悩みます。-妊婦日記

産休・育休が明けたら、保育所に預けて仕事に復帰する予定です。

うちの会社は、育休は、1歳の誕生日の前日までなので、1月末が予定日ですからそこまで。月末の数日分は、有休で稼ぐとして、再来年の2月1日から預けられそうなところを探さないと。

というわけで、役所で保育所一覧と申請用紙などの書類一式をもらってきました。

我が家は、最寄り駅が二つあるので(つまり駅と駅の間にあるっちゅーことで。笑。どちらも徒歩圏ですけれど)、駅に近い保育所三箇所がターゲット。

東京方面に近いÅ駅に二つ。

一つ離れるB駅近くに一つ。

でも、A駅に一番近い保育所は、駅前の雑居ビルの中にあり、専用の園庭がありません。近くの公園までお散歩がてら保育師さんが連れ出していくのです。最近の園児の列に車が突っ込んだというニュースもありますし、専用の園庭がないことで基本的に室内で遊ぶ前提になってしまいそうで、なんとなく評価が低くなりそうです。

A駅に近い、もう一つの保育所は、幼稚園でもあり、0歳児から5歳まで預けられます。ここ数年でできたところで、広い園庭もあります。ただ、駅から徒歩7,8分。自宅から駅まで歩くと15分はかかりますので、子供と一緒だと30分ぐらいかかりそう。これは少し遠いのではないか?と実際に旦那さんと二人で歩いてみて思いました。

B駅に近い保育所は、やはり幼稚園でもあり、5歳まで預けられます。古い建物と新しい建物と二つ存在し申し込みも別扱いですが、遠足やバザーなど大きな行事は合同で行っているということなので、実質一つの幼稚園のよう。



たまたまなんですが、自宅のある場所が小学校の学区の境目で、通りをはさんで小学校が違う。うちと隣の棟でまた小学校が違うと、同じ自治会ながら3学校(ひょっとしたら4つかも)もあります。

すでに、学校を選択性にしたいとか、どこか一つにまとめられないかという動きもあるので、うちのベビーが小学校に入る際には事情が変わっている可能性がありますが、今のところ、指定されている小学校に一緒に通うことになるだろう児童が多いのは、B駅近くの保育所です。



なんとなく、自宅から進行方向(東京方面)ではない方に向かわないといけないせいか、遠い場所にあるという印象がありますが、B駅の方がいいですかねぇ。

全部歩いて保育所に行くとなると、途中、大きな通りを渡らないといけないので、子供と一緒にはわたりたくないのですが。むー。悩みます。



そんなことを考えながら、旦那さんとお散歩がてらウロウロしていたので、すっかり足が痛くなってしまいました。

お腹も張ってしまって、さぁ大変。

明日は養生して、おうちでゆったり、ほっこりしていないと週明け出勤できないかも〜(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加