ひとみさんの日記

2008年05月04日(日) とろとろミルクプリン

GW第一段!先日普通のプリンをつくりましたが、昨日は超簡単とろとろミルクプリンをつくりました☆ HPに掲載されていたものなので今回は分量・作り方も書きマース。

◆材料◆
牛乳400cc 練乳大さじ3 ゼラチン5グラム
◆作り方◆
1 ゼラチンは牛乳大さじ2(分量内)にふりいれふやかし、電子レンジなどで加熱し溶かしておく。

2 牛乳を温め、練乳をいれよく溶かす。
練乳がとけたら、1のゼラチンをいれ、溶けるまでかき混ぜる。

3 ボウルに氷水を入れ、その上に2のボウルを重ねて、「2」をかき混ぜながら冷やし固める。 (この工程は省いて、直接冷蔵庫に入れても良い)

4 若干とろみがついたら容器にいれ冷蔵庫へ。
__________________________________________________________________________________________

簡単な割りにはぷるぷるでおいしい!練乳のやさしいあまさです。HPではスタバのへーゼルナッツシロップを使い、ぷるぷる杏仁にしてる方がいました。私は杏仁豆腐が嫌いなのキャラメルシロップやそのほかのシロップでアレンジしたいと思います 。

牛乳が苦手な方はもちろんNG。ミルクプリンですしね。母は牛乳が少々苦手なためブルーベリージャムをのばしてソースにかけたいといっていました。シンプルなのでアレンジききそうデスネ。

器は「WECK」のガラスキャニスター80mlを使いました♪
http://www.rakuten.co.jp/avalon/413269/425928/425929/

このWECKのキャニスターはかわいいだけでなくリサイクルガラスを50〜75%使用した環境にもやさしい製品。こないだソニプラでも売られていましたよん☆


 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加