| 2005年04月02日(土) |
歯医者 / 携帯からの写真 |
数年ぶりに歯医者に行った。歯に詰めていた詰め物が、不二家のミルキーを貪っていたら取れてしまったから。
なんとなくヤバイ気がしていたのに、わざと思い切り噛んで食べてみたのがいけなかったんだと思う。
久しぶりに行こうとすると、いったいどの歯医者に行っていいものか分からなくなるが、今回は一番近所にある、「職人気質」で有名な医者に行くことに。 なぜ職人かといえば、兎に角自分が納得するまでじっくりゆっくり口の中を見て、歯石を取ったりなんだりかんだり‥‥して、患者がもういい! と思ってもまだ、気になるところは完全に気が済むまで治す、というポリシーを持っているらしいからだ。 その分治療の時間も凄く長いけれど、そのお医者で直してもらった患者の評判はすごぶるいい。 自分の家族も自分以外の全員が通っていたが(虫歯家族だ。格好悪い)、今日でとうとうすべての人間がお世話になることに。
完全予約制で、お医者さんは一人、助手無し。受付に座っているのは妹さんという、家内制手工業なシステム。 今回は急ぎだということで(つめてもらわなくちゃ食べにくいし)時間の隙間に入れてくれたみたいだけれど、実際その短い時間の間に、ものすごく手際よく、痛ませず、しっくり来るような詰め物をしてもらうことができた。
うわー‥‥上手だなぁ‥‥と感心することしきり。 今までのお医者はいつも神経にダイレクトに触るような削り方をしてきて、もしかして余計なところまで削ってない!? という具合だったのに、ほんのわずか、自分でも気になっていたところをかりり、と削る風で、無駄が無い。 勿論それは、応急処置でしかなくて、後でゆっくりまた穿る(嫌だな)んでしょうが、お医者さんが一人というシステムもなんだか信頼感があっていいなぁ‥‥と思って帰ってきました。
ま、でもとりあえず、抜けた歯以外に虫歯は無いって。 甘いもの大好きだし、歯並びもそんなによくは無いので、他にあったらいやだなぁと思いながらの通院でしたが、ほんと、よかった。
***
凄い梅の谷の写真を、今年は撮ってきました。 折角なのでアップロード。エンピツ日記も有料版ならアップロード簡単なんですが、無料版なので、HPの隅っこのデータスペースを借りて。

このように、手前から、山の向こうの先まで梅、梅、梅。 これは一番高い視点から取っているので、自分より後ろはありませんが、それでも、なかなかじゃあないですかね? 本来は梅の実を取る畑です。管理者さんのご厚意で、無料で見学(散歩)できます。
では、また明日。
|