目が覚めたら二日酔いでした。 昨日珍しくほとんど酔っ払わず(いや、酔ってはいたけど倒れたり気分が悪くなったりせず)、友人宅にお泊りしたんですが、朝起きたらだるい事だるい事。 はじめは寝不足かと思っていたけれど、あー、長い事呑んでなかったから忘れていたけれど、そういえば二日酔いもする人だったっけと我が事ながらいまさら思い出し、ぐったり……。
酒は美味かった。話も弾んで楽しかった。でも。
コップ2杯で夕方まで動けないってのはどうかと思い……(遠い目)
決してね、 「ワタシったらお酒飲めないの〜」 とカワイ子ぶりっ子している訳ではなく、むしろ酒が飲めないと、その場の雰囲気に乗れなくて損をするほうが多いと思っているほうなので、自慢とかではないです。 昔は無理矢理呑めるようになろうと、かなり頑張ってぶっ倒れては運ばれていたし、その後、「呑めないものは呑めないと言ったほうがいい」と思い直して堂々と「呑めませんごめんなさい」を言うようになったクチです。
特に発掘やってた頃は、合宿っちゃー夜は宴会だったから。 呑めないってのは致命的だったよ。 あの頃もっと酒が強ければ……もしくは呑む楽しさを知っていれば、良かった。
しかし兎も角。 こうして二日酔いしながらも、楽しいお酒が飲めるようになってきたらしい自分に乾杯。 ほどほどに、自分のペースでこれからも楽しみたいと思う次第。 昨日の決意は変わらない。 もう運転手はやらんのだ!
では、また明日。
|