兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2004年03月29日(月) 待たされた / 夜桜見物 /お誘い

姉が私の車に乗って仕事の面接に行ってしまったため、、昨日に引き続き死ぬほど部屋を掃除して(汚れっぷりに耐えられなかった)、午後から自分もハローワークへ出かけることにした。
ところが、どういう具合か私のカードが他のカードの下になってしまったらしく、小一時間近く待たされて、そんで、流石におかしいな〜と思って声をかけてから漸く、あ、すみませんここにありました。という風になった。
いや、暇っちゃー暇だからいいんだけれど、でも、何もせずに待つ時間というのは勿体無ぇなー。
明日面接行ってきます。

***

夜桜見物に行ってきました。夜になって、友人から電話が来たからです。昼のうちに
『暇になったからあそんでくれろ』とメールしておいたせいでしょう。
おりしも、ウチの裏手の桜は満開。白い花がしっかりふっさりもっさりした感じで咲き乱れ、今日を逃すと明日は雨だというし、どーにかして花見に行きたいな、と思っていたところでした。
一人で行くには、花見というのは寂しいもので、本当は夕食を食べ終わったら、姉でも誘って近所を一回りしてくるつもりだったのですが、姉は私よりも彼氏さんの方が(当たり前ですが)大事なようで、ご飯を食べたらどこかへ行ってしまいました。
見物場所は、隣の市の中心にある小山です。友人の嫁さんに言わせると、あんなものは山じゃないとかで(黒磯出身だから、山のスケールが違うみたいだ/笑)小山と書くのももしかしたらNGかもしれない。山じゃなくて丘だと言ってたっけ……。
平日という事で、まだあまり客も居ない。何年ぶりかに行ったので、駐車場が有料になっていたり、何か催し物をするためらしい建物が増えていたり、ちょっとした池ができていたり、道が整備されていたりして、結構びっくりした。
この小山(丘か?)は、この辺に住んでいる子供ならほぼ誰もが遊びに来た事のある場所で、整備される前のままであれば、崖のぼりやかくれんぼなんかが楽しめる、ちょっとした冒険の地だったんである。
少し寂しいけれども、新しくきれいに開発されなおした、駅前からの眺めやら、なにやらも町の新しい姿なんだなと思えば、わくわくする感じもある。

桜は、満開のものもあれば、8分咲き位のものもあった。まだ夜店も出ておらず、裸電球と、デフォルトの外灯が並ぶだけの公園は、桜を楽しむというよりは、思い出とか雰囲気を楽しむような、そういうものだった。


***

明後日、もし晴れたらサイクリングに行こうと。
……S君からメールが来た。
部長だったら良かったのに〜〜〜。とは思いつつも、福島まで行って会津の町をふらり散策なんて、そんな面白げな事を言われたら、もちろん行きますともさ!
でも、明後日は木曜日? 私の誕生日…?
なんか、Hさんちで桃鉄リベンジって予定ではなかったでしたっけか。その予定でいたんだけれども、そういやHさんから連絡ねーなー。
と、確認を取ってみた所、ちょっとまずい事がおきていた。Hさんちの愛犬が、病気なんだそうだ。Hさんはその子を目の中に入れても痛くないほどにかわいがっているのです。こればっかりは、なんとも言葉のかけようがなく。こまめにメールしよう、と思いました。
が、結果、私の木曜日の予定は空いてしまった。
んが、桃鉄リベンジには、確か部長も参加するはずだった。部長に確認を取らねば。
そしたら
「木曜日は、釣り友達と釣りに行くんで」
という返事が。
あー……。(遠い目)
ハナから来る気なかったんか……? そうなんか?
がーん……。、

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加