| 2004年02月01日(日) |
新宿御苑 と 秋葉原 |
昨夜泊めていただいたおうちが、御苑に近かったので、かねて行ってみたいと思っていた御苑に行く事にした。 昨日に引き続き、かなりいい天気で、しかも今日は風も無く最高。 私にとって新宿御苑は結構思い入れのある場所なので、行こうと決めてからは結構ドキドキしておりました。 たしか小学校中学年あたりの時に読んだ、「竜太と青い薔薇」という児童書がありましてね。 そこに出てくるの。新宿御苑が。 主人公は入場料200円を払うのがイヤで柵を乗り越えていたけれど、やっぱり今でも入苑料は200円で、ちょっと見た限りでは乗り越えられそうな柵は無かったな〜。(笑) うらうら、朝10時位に出発し、とろりと歩いていたら結構あっという間に着いた。外国のお客さんとか、家族連れとかがおりまして。 車椅子のおばあちゃんが連れられているのをみて、私もそうしたかったな……とちと思い耽ったり。 冬の御苑は、でも流石に物寂しい感じ。葉が落ちた木の枝を見上げると空が見えるのはしかし、良。左回りに暢気に歩く。と、見えてきたのが温室。 温室スキダ。 目当ては二つ。一つはリュウゼツラン。一つはストレイチア・ニコライ。 前者は、「まるで恐竜のようだよ」と言われ、是非みて来ようと思い立った。でも、残念ながら昨年10月の台風で、温室の中庭にあったリュウゼツランは首のところがポッキリ折れてしまっていた。けど、胴体部分だけでも、凄い大きさだ。 ちょっとだけ、ウメズかずおの、巨大昆虫が襲ってくる話を思い出してゾッとしたが、そこはやっぱり植物だから、ゾっとしたのもすぐ晴れた。 後者は、とても好きな熱帯植物。 桜の(花ではなく)幹とか、大根とか、そういうのと並列して私の中にはある。ゴクラクチョウカという名前もついてるけど、花が咲く間よりずっと、幹のしっかりしてる、なんつーか抱きつきたくなるような所が良いと思っているので、あえて幹っぽいほうの名前で。 将来もし自分で家を立てたなら〜。 真ん中が吹き抜けの庭にして、ニコライを植えたいと思ったことがあった。 ニコライは3メートルも5メートルも、延々伸びる。芭蕉の葉っぱみたいなのが出て、大きく開く。あれが中庭に生えてたら最高だきっと。 あとガジュマルを前庭に植えて、ハンモックも吊りたいと思っとった。 温室では、残念ながら他の木々の引き立て役のように奥のほうに生えていた。 むしむしと熱いカンジとか、喉が潤うようなカンジとか、温室は一日居てもいいと思う場所。 「竜太と青い薔薇」は、あんなに何度も読んだのに、おぼろげながらにしか、内容を覚えていない。 最近、文庫として、イラストレーターさんも代わって再販されたので、機会があったら読みたいと思う。
*** そして秋葉原。 目的は〜。私はゲーム。彼女は景品の引き換え。 今までずっと買おうと思っていたアトリエシリーズ、今日は幾らでもいい! きっと秋葉原より安い中古品は地元には無い! 買うぞ! 躊躇わないぞ! という考え方。 ヴィオラートが見つかって、予想と同じ位の値段だったのでゲット。ユーディは意外に高く、あまり評判も?だったので、一旦保留。 それから、幻想水滸伝2,3。と、トルネコの大冒険2。 絶対ハマるに決まってる、と思ってかねてから狙っていた二つのゲーム。 幻水は、後押しされたのもあって決心がつき、探してみた。全体的に安かった。(アトリエが高すぎるのか?)
多分ね、これだけあれば、私は5.6年は遊べます。いや、ほんと。 ワイルドアームズも、買うことを検討してみたけれど、1をやりきっていないので、と、予算的に我慢。(糸目はつけないはずだったんだけど/苦笑)。
予定より随分友人をひっぱりまわしてしまったけれど、同人誌まで探しに行く気力は無く、やっぱりきちんと地図を持っていけばよかったと、後悔したりして……。
では、また明日。
|