兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2003年12月18日(木) 徒歩一時間

学校が定時に終わり、居残りもしなかったので、医者に寄って帰ろうと思いました。
例の手荒れはまだ酷い。
バスに乗り継いで行けばいいのですが、乗ったり降りたりでお金を使うより、電車の時間までたっぷり残っている時間の方を運動するという形で消化した方が一石二鳥、と考えて、医者まで歩いていく事にしました。
歩く事は元々好きですし、天気もいいし、学校周辺(というか宇都宮)はまだ歩いた事がない。とすると、好奇心も満たされて一石三鳥か。
なーんて、のほほんと歩いていたら、いい道を発見した。溝川沿いに、自転車もちょっと通るに厳しそうな、本当に細い沿道。
── おお、いいぞ。探検できそうだ〜。
と、行きたい方向と一緒だったのもあり、曲がってみた。
すると、丁度小学生の帰り時間だったらしく、あっちから沢山黄色い帽子の子供が歩いてくる。
脇によけて、また歩いて、今度は脇に避けてもらって。
ずいぶんまっすぐな、舗装された川だった。水も浅くて、浅いせいからかもしれないが、澄んで見える。
裏側からしか見えなかったが、幼稚園を兼ねた古っぽい教会やら、平屋一戸建ての民家が脇に立っている。
楽しい道で、満足。写メールで、ずっと長く続く川をパチリ。
川とか、道の写真を撮るのは好きだな。

ところが。30分ほど歩いてたどり着いた医者は定休日だった。
あ〜……。
バス停はすぐ傍にあるけれど、やっぱり電車の時間まではまだある。
だったら駅まで歩いてしまえばいいや〜と思って、裏道をうろうろして、保育園の庭にヘンな声で鳴く鳥(姿は確認できず)がいる所を見、小さいケーキ屋を発見し、日本酒を出す雰囲気の良さげなレストランの前を通り、焼きたてパン屋のパンが売り切れているのを確認し、昼の飲み屋で花屋のワゴンの運転手が運転席で居眠りしているのを見たり、しながら歩いて帰った。

遠回り、寄り道をして大体1時間というところ。結構チョロイ。今度また早く学校が終わるような事があったら、次はちゃんと運動靴に履き替えて帰ろう。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加