| 2003年01月30日(木) |
戦争しますか。しますか? |
今チラッとニュース見ただけだから良く分らんのだけれど。 タイとカンボジアがヤバイらしいですね。 タイの一女優が、「アンコールワットは(を?)カンボジアが盗んだ」という発言をしたそうで、両国国境にて一触即発状態。 タイに住む人の日記を、慌てて読みに行った。
「あちらでは、国王の写真を踏む映像はカットされている」との事。 (無断拝借失礼いたします) そんなことが分ったら即……なのだそうです。
戦争になりそうな地域がこれでまた一つ増えましたね。 日本人は、あんまり危機を感じていないみたいですけども。
最近、良く思い出すのは『世紀末になると昔のものが良く流行る』という言葉。 映画のリメイク。 歌はカヴァー曲。 ファッションは一周してまた戻ってきたみたいだし。 私が最近ハマッてるのは、昔の漫画。
ノストラダムスは、世紀末に世界が終わるのではなく、そこから徐々に世界が壊れていくって言ったんだってさ。 ウイルスが流行るんじゃないかとか、色々聞いたけど。 終わりっぽいのは、新しいことを生み出せなくなってきている人間の方なのかもね。 こういうとき、武器マニアな友人とかの顔を思い出すと、キツイ。 普段は、ちょっといやだなと思いながらも話を聞いているけど(物を書くとき参考になるしね)。 身を守るものとか言っていても、結局それは人を殺せるものだから。
私は、人の死ぬ文章をあまり書かない。 書くときは、そうしようと決めて、書く。時々、ごくたまにだけどね。 殺伐としたものは、書いていて現実を思い出してしまって、辛い。 せめて文章の中だけでも幸せでいいじゃないですか。 例えば登場人物一人一人に辛いことがあっても、死なない限り、いつかは乗り越えられるものだしね。
でも……不幸せを知らないと幸せも、あんまり上手には書けないのも事実かもしれないな。
戦争を煽っているわけじゃないです。 知識としてだけでいいから、昔のこと、戦争があったこと、どんな出来事が起きたかを知っていないと、今が幸せだということを忘れてしまうのかも。 それには、知識をリアルに想像できる心と頭が必要になるわけで。 面と向って考える事(勇気?)も必要になるわけで。 それって、なかなか大変なことだとは思うんだけども。 戦争があった事を、 「アンタが先に手を出したんだよ」 とか、 「こっちの方が被害が酷かった」 とかって揚げ足を取る為に知るのではなくて。 『その結果何が起きたかを知っているから、戦争はしない』
という気持ちになるために知って欲しいと思う。
これはですね。 以前、広島に落ちた原爆関連のHPを見ていて思ったこと。 そのHPには、そこを見た海外から老若男女からメールが翻訳されて乗っかっているんだけども。 前者みたいな考え方をする人が多かったのよ。
日本も中国やら色々と悪いことしたけど、アメリカに原爆落とされたでしょ? それは自業自得ってヤツで、だからやっちゃったこともやられたことも仕方ないから、忘れてくれ。 って言ってるわけではない。んですよ。
まぁ時々は、『人間が減ったら地球は助かるかもな』と思わないでもないけど。 もう地球と人間は切り離せないみたいだし。 地球の為と、隣に居る誰かの為と、それから自分の為に。
戦争はしないほうがイイッスよ。
では、また明日。
|