こんなハナシをし出すと年取ったなぁと思うけれど 現実だもの、仕方がない。
相方が秋に受けた健康診断の結果が今頃届き、それを見て愕然。
LDLコレステロール(いわゆる悪玉というもの)が、基準値のほぼ倍の数値で 今年の早春の頃、献血でもらった血液検査結果のハガキと あまり大差がなかったからだ。 ちなみに私はといえば、女性は男性に比べてコレステロール値が低いとはいえ それでも低い方だと5月に受けた血液検査で言われている。 義母が相方と同じような体質なので、おそらく遺伝的なものも含まれているあたり 投薬での治療も必要なのかもしれないとは思う。
・・・ただ、今まで半ば強引に(時に義両親とケンカしつつ)朝歩きをすすめたり 山歩きに連れ出したりしたのは何だったのかと。
本人はといえば、幸い脳梗塞やら心筋梗塞やらを経験しておらず おまけに義父とは正反対の痩せ型(171/55)だからか あまり積極的に改善しようとは思っていない様子。 思っていれば自分から何かしら行動するだろうが、それもなかった。
病気になってからじゃ、遅いのに。
よって結局私だけが一人相撲をとっているようで それでも、少し凹みながら何とか対策を考えようとしている最中だったりする。
|