ご近所の藤の花がいつの間にか終わっていたことに気付き ダメ元で亀戸天神に行ってみようと思い立った。
自転車を出したいのはやまやまだが あいにくリアディレイラーの調子が良くない。 自分で色々やってみても芳しくなく ショップに持って行こうとしたところ、今日はお休み。
よって本日は天気もいいし亀戸まで徒歩で行ってみることにした。 一番分かりやすいルートで約8kmだから まぁ散歩としては丁度いいぐらい。 昨晩久しぶりに会った友人達と飲んだお酒も抜けるだろう。
ところが浅草の辺りでちょっと逸れたらそのまま道に迷ったり 気持ち良さそうな公園に寄り道をしたり なかなか一筋縄ではいかぬもので。
途中、向島百花園にも寄り道。 陽の光に透けた新緑が、とても鮮やかで目に心地いい。
緑の下で寝ている鴨がこれまた気持ち良さそうで、あんな風に寝てみたいとさえ思う。
亀戸に着いてみると案の定人・人・人。 中から聞こえる演歌(イベントだったらしい)が若干私には耳障りで ウンザリしたけれど、せっかく来たんだし藤棚へ。
やはり、殆どの藤はもう咲き終わってしまっていたが まだ残っていたものも少しあった。 来年はもう少し早く来なきゃいけないかもしれない。
左:まだ残っていた藤の花。これを見るとなぜか簪を思い出す。
右:こちらの池では亀がみっしり。周りに人が多すぎて、先述の鴨ほど羨ましくない。
日暮里まで戻るバスの中で見てみた万歩計には16kmと表示されており それを確認した途端、強烈な睡魔が襲ってきて車内で爆睡。
運転手さんに起こされた。
|