切花も綺麗だと思うけれど、やはり一本の草として木として 根を張り咲いているのを見る方が好きだ。 それが開けた場所ならば、申し分ない。
そんなわけで向かったのは、国営ひたち海浜公園。 那珂湊に用があったせいもあり(これはまた後日) ついでに広大なコスモス畑を見てこようと思い立ったのが、そのきっかけ。 調べてみるとここは花の豊かな公園のようで コスモス以外にも色々な花があるという。
ただ着いた時間が開園時間よりずっと早く、時間潰しがてら 近くの“中生代 白亜紀層”という場所へ。
でもこれ 素人目にはどう見ても ただの岩場。当然のように行けるところまで行く。
海浜公園に戻ると、たまたま入園料が無料だったこともあり 2,000台入る駐車場はもう4割くらい埋まっていた。 遊園地も併設されているので、少し遊んでから園内散歩をする。
左:4,000株あるバラ園の中で一際目立った、アイスバーグという種類。
右:2m以上あるハタキのようなパンパスグラス。勝手に“虎じゃらし”と命名。
左:ご存知コスモス。この他にもクリーム色のコスモス畑もある。
全景を撮ろうとしたけれど、広くてうまく撮れなかった。
右:赤い葉のコキア。中にぽつぽつと緑のものもある。
“コキア”というとちょっと洒落た感じにはなるけれど
私としては“ホウキグサ”の方が馴染み深い。とんぶり好きなので。
雲ひとつない晴天だったせいか、澄んだ空の下の コスモスの様々なピンクやコキアの赤 セイタカアワダチソウ(これはおそらく勝手に群生したもの)の黄色が 特に映えていて、本当にきれいだった。
今度は春先にでも 来てみようかな。
|