車にロード2台を積み込み、武蔵丘陵森林公園へ。
何度か来ているがここのサイクリングコースは、ある意味“緩くて”いい。 当然クルマは来ないわけで、気をつけるとすれば 行動の予測不能な(おそらくまだ補助輪外したての)子供くらい。 おまけにアップダウンもあまりないから、のんびりクランクを回せる。
まだ芽が出たてなのだろう、木々の新緑はまぶしいというには少し弱い。 それでも春の日に透けた緑といい吹く風といい 全てがやわらかく感じて、走っていて実に気持ちがよかった。
道幅はそれほどないため、スピード注意。
60kmほど走ったところで一旦車に戻って自転車を積み、靴を履き替え (ロードシューズは靴底が板のようになっていてツルツルな上に 足首から先が曲がらないので、非常に歩きづらい) 今度は公園内を散歩してみることに。
実はここに来るときというのは大概サイクリング目的なので 中を散策するということを、したことがなかったのだ。
そんな中で見かけた、カワウのマンション。
矢印の先には全部、巣。
その後車で15分ほど離れた日帰り温泉で脚をもみほぐす。 しかし(あえて施設名は書かない)内湯は硫黄と入浴剤と薬湯の匂いなど 色々な匂いがごちゃ混ぜになって、私にはどうにも耐え難かった。 露天風呂があったのを幸いとばかり、殆どそちらで湯に浸かる。
私は入らなかったが、薬湯に入った相方によると 『股間がピリピリして痛かった』らしい。 そんな話をしながらロビーを通り過ぎかけた時 件の薬湯の素(?)が売っていて、そのパッケージには
“ハードタイプ” と書かれていた。
|