一日後記

2006年11月29日(水) 初ベーコン。

いずれ作ってみたいと思いつつ、最初に調べた時はソミュール液
(燻製を作るとき最初に材料を漬け込む塩水みたいなの)
の割合が何か面倒くさく感じて手を出していなかった。

 ※基本的に手間ひまかけて料理するのは苦ではないのだが
  分量をキチンと計ってというのはどうも苦手である。
  それゆえお菓子やパン作りならともかく、料理はほとんど目分量。

でも先日“鶏ハム”を作った際、同じような要領でできるのではと思い
簡易タイプ(?)で試してみることにした。

・材料:豚バラ800g、クレイジーソルト適量、黒胡椒適量。だけ。

豚バラにクレイジーソルトをジャリジャリになるくらいまぶして
密閉したビニール袋に入れ、日に1度ひっくり返して冷蔵庫で10日ほど。
私はそれほど気にしなかったが、肉から出る水分が心配なら
あらかじめキッチンペーパーで包んでもいいかもしれない。

塩漬けが終わったら、水道の水を細ーく出したままの状態で
3時間弱くらい塩抜き。
後で燻製にして身が縮むことを考えると
“ちょっと抜きすぎたかな”程度が丁度よさそうに思う。
その辺の塩梅は、途中で薄く切ってチンして食べてみるのが一番簡単。

で、それを乾かすために今度は冷蔵庫で丸一日ラップなしでねかせる。
時期もいいし外で乾かしたいのはやまやまなのだが
あいにくお隣ではお家を建てている最中でちょっと埃っぽい。
乾かしたらあとはいつもの燻製作りと同じだが
肉の塊なので今回は2時間ほど燻してみた。




できあがり。(800gは入りきらなかったので半分ずつ燻煙)

少し香りが強めになってしまったが、私はこのくらいの方が好き。

我慢できなくて写真より味見を優先。(苦笑)



どちらかといえばポトフなんかの煮込みものより
たくさんの野菜と一緒にパスタの方が合いそうだな。コレは。






 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]