2日目はどこに行って何をしようかなんて決めていなかった。 ただ“天気のいい連休最終日だから上りの道は混むだろう”ということは 頭にあったので、あまり東京から遠ざかることは避けようと。
で、縁好きな私の希望で向かったのは 戸田から1時間ほどクルマで走った場所にある黄金崎。
波頭の白と岩の黄色がさらに引き立つくらい、海が青かった。
ちなみにすぐ傍の小さい岩には、釣りをしている方が一人いらした。
下までは降りられないし、船で運んでもらったのだろうが
食事はともかく ・・・ “出す”方はどう処理するのかなぁ。 まさか 公衆の面前で?
そこから今度は韮山近くの某温泉施設で立ち寄り湯。 男女別の内湯と露天、それと混浴露天風呂ということだったが 地図ではそこが温泉なのかどうなのか分からなかった。
というのも評判(らしい)のが“薬湯”。温泉じゃないのか。 泉質に自信があるなら温泉のみにすりゃいいだろうに まぁとりあえず行くだけ行って、違ったら移動するつもりだった。
入口で見てみると温泉だったので入浴料を払い、最初に露天風呂に向かう。 かけ湯をしてからそろそろと足を入れると ぬるい!!ぬるすぎる!! 百歩譲って露天だからこんなにぬるいとしても・・・うーーーん。 何せお湯に浸かってじーっとしていると 逆に体が冷えていきそうな感じがする。まずい。風邪ひきそう。
というわけで早々に内湯へ移動。 しかし露天ほどではないにせよ、少しぬるめでおそらく39℃くらい。 お蔭で30分以上の長湯ができて暫くの間、体がポカポカしていた。 (ちなみに混浴には行っていない。)
その後渋滞に巻き込まれながら20時半過ぎ帰宅。
|