午前中、車を取りに行く。
ディーラーで持ち込んだナビやETCの取り付け料を支払い 一通り説明を受けていたら、あっという間に1時間半。
そのまま氏神様へ『車祓い』に。
実家ではずっと車のある生活をしていたが そんなことはしたことがない。 ただ、義理親が川崎大師のパンフを持ってきたことに端を発し 遠回しに勧めてきて初めてそういうものがあると知ったのだ。
12:00、社務所に車祓いの予約を入れた旨を告げると 社殿前まで車をつけるよう指示され 控え室に通されて後、社殿内に案内された。
まずは人と鍵を清めるらしい。
神妙な面持ちでそれを聞いていたのだが、途中あの独特な口調で ナンバーを言っていたのには思わず吹き出しそうになる。 おまけにお昼時、しんと静まった社殿内で 空きっ腹の音までさせる始末。
人と鍵が済んだら、今度は車だ。 宮司さんが外へ出て車内までお祓いして下さった。 で、それを散歩がてらお参りしにいらした方々が 物珍しそうに眺めているうちに、車祓い終了。
少し大きめのお札と小さいお札、交通安全祈願のステッカーと (理由は分からないが)スティックシュガーのセット それと何やら白い箱に入ったものを戴いてきた。 とりあえず小さいお札とステッカーは封筒に入れてダッシュボードに入れ ふと気になったのは、白い箱の中身。
・・・神棚が入っていた。
|