一旦お店を出た3時間半後、再びA社ディーラー。
こちらにしても相方の休みは限られているし 先方にしても今月中に登録だけでも済ませたいだろうし 契約を延ばすのは逆に不利になると考えて ストレートに言ってみることにした。
「話し合った結果、こちらにしようかと思うんですけど もう一度見積もり出していただけますか? 納得がいく金額なら、今日ハンコ押せますし印鑑証明もありますし 今さっき駐車場の契約済ませて車庫証明に必要な書類頂いたトコなんです。」
で、出してもらった金額は『話し合った金額』より下。 そりゃここでハンコ押したっていい。
だーけーどー。
どうも中途半端な金額が気に入らず、交渉の結果キリのいい数字 &ガソリン満タンで決定。 Webで調べた平均値引き額+8万だから、まぁ良しとするか。
色々な書類にサインとハンコを押す相方の隣で バッグをガサゴソやっていると、印鑑証明を家に置いてきたことに気付いた。 それを言うと『じゃ車出しますから、取りに行きましょう!』と さっき乗った試乗車を出してくる。いやその手際のいいことったら。
『でもウチの場所分かりませんよね』そう聞いた私に 『大丈夫です!』と運転席のセールスさん。 ???と思う間に自宅前に着き、家に入ってその意味が分かった。
玄関先に、セールスさんの名刺が置いてある。
後で聞いたところによると、もう一つ候補に挙げてたB社のディーラーが 拙宅の目と鼻の先にあったのを思い出し、慌てて挨拶に来たそうだ。 なるほど。
日が沈んだ頃、商談終了。 納車の予定は約半月後である。
|