だいぶ外を歩いても気持ちよい季節になってきたこともあり、 多摩動物公園まで出かけた。 別に上野動物園でもよかったが、たまには違うところもいいだろうと。
(行って気付いたのだけれど今日は『都民の日』ということで 多摩も上野も入園料が無料だった。 今考えると多摩の方が広い分、人口密度が低い気がするので 上野に行かなくて正解だったかもしれない。)
しかし動物にとっては別に都民の日だろうが 秋晴れの日曜日だろうが、そんなことは関係ないのだろう。 コアラは相変わらずユーカリの木の上で眠っているし レッサーパンダは時々木陰の間からチラリと 尻尾がのぞいているくらい。
元気が良かったのはサル山の水たまりへ飛び込む 子猿くらいだったように思う。 ちなみに親猿はといえば、日陰でのびているか 2〜3頭かたまって毛づくろい。
もっとも動物にサービス精神など期待はしてないが
それにしても。
あまりにおっさんくさいカンガルーには、思わず笑ってしまった。
|