水曜日に買ってきた長ネギの青い部分が あまりにも太くて立派だったので、 捨てるにはしのびなく、豚の角煮作りをする。
豚バラブロック1kgと長ネギの青い部分、よく洗った皮付き生姜に ニンニク3かけ(包丁で軽くつぶす)と、とにかく大量の日本酒で 下茹で・・・あ、オカラ貰ってくるの忘れたけど、まぁいいか。 (オカラを袋に入れて一緒に入れると、お肉が柔らかくなる) ひたすらコトコト弱火で3時間。途中何度か日本酒を足す。
翌日、お鍋の上に浮いた大量の脂と香味野菜を取り除き 煮汁を漉してブロック肉は3cmほどに切り、再びコトコト3時間。
3日目、ここでやっと醤油と味醂の出番。 下茹でで日本酒しか使わないのと、甘いのは好きでなないので 拙宅では角煮の味付けに砂糖は使わない。 ご飯を炊くついでに一緒に炊飯器に放り込んだ卵4個と 手綱コンニャク2枚分を入れて、ひたすらコトコト。 ここで煮汁が煮詰まらないまでにしておく方がいい気がする。
4日目、煮汁がある程度煮詰まるまで煮込んで、できあがり。 ちなみに拙宅の角煮はお箸で持ち上げることができないので 盛り付ける時が少々難儀。
しかしながら今回は、我ながら上出来!
|