蒼粒子

2005年04月10日(日) らぶらぶテッちゃん

桜が満開で、あーソメイヨシノじゃなくてエドヒガンを見てみたいーと思う今日この頃。
実は先日、『西美濃わが街』という大垣のタウン誌を読んで衝撃を受け、しばらくぼんやりしてました……。1年も前の話なので、知ってる方は知っていた話なのでしょうが、市村鉄之助が西南戦争に参加するどころか、故郷大垣で二十歳の若さで病死していたという……。もうびっくりしたのなんのって! 医者を目指して長崎へ出奔、その後西南戦争に参加したらしいという話は一体どこへ? 少なくとも西南戦争までは生きていたのだろうと思っていたので、あまりに短い生涯にものすごく悲しくなってしまったのでした……。でもせっかく土方さんに生かしてもらった命、無駄にするような生き方は絶対にしてないはず! という私の思い込みが間違っていなかったことは証明(?)されました。
ちなみにこの『西美濃わが街』(2004年4月号)では、岐阜県出身の新選組隊士が取り上げられていて、野村利三郎についても、「うーわ知らんかった」という記事が載っていて、出版社さんに問い合わせて送って頂いたかいがありました。とても丁寧に対応して頂き、ありがとうございました!

そんなこんなでまだ沖田攻略出来てません!! うわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加