海に降る雪...marin-snow

 

 

もしも‥‥ - 2006年08月10日(木)

旦那さんに先立たれたMちゃんは
「子ども達がいるから大丈夫」とメールに書いていた。
そう言い聞かせているのかもしれない。
何度もそう書いたメールがあった。



私は自分が仕事に行けなくなった時
結婚もしていなくて子どももいなくてよかった、と思った。
こんな自分のことさえ出来ない状態なんだから。

だけど、結婚して子どもがいても、こんな風になっていたのかしら?
一人だから、甘えられる環境だったから、こんな風になったのかしら?
それとも、どんな状態であっても、同じようになっていたのかしら?
やっぱり、サボり病か?
などなど
いろいろ考えてしまう。

取り敢えず
両親が居るから
両親より先に死なないようにはしようと思った。
死にたいとも思わなかったけれど、特別、生きていたいとも思わなかったけど。
子どもに先立たれる親の悲しみを目の当たりにしてしまう機会があったから。

実家で暮らすようになってから
セキセイインコが毎朝同じ時間におやつをねだるので
規則正しく朝起きるようになった。

一度起きてもまた昼寝してるんだけどさ。

セキセイインコが相手をしてくれというので、午後は起きているようになった。
ハムスターを自分で飼うようになってからは、ハムスターの相手もするようになった。
ハムスターの必要物品を買いに買い物に行くようになった。
起きている時間、ペットの相手とテレビだけじゃ退屈になってきて、
パッチワークやレース編みを始めた。
肩が凝るようになってきたので、散歩に出てみたりするようになった。

そんなものなのだろうなぁ

自分だけが理由ではなかなか動く意欲が湧かないものなのかな。
何か、自分が世話しなきゃならないものがあるから
自分が頼られているものがあるから、
動くものなのかなぁ。

だったら3年前、
一人暮らしでなかったら、私は持ち堪えられたんだろうか?
あの時、ペットや家族が居ても、同じようになってしまっていたのなら、
悲惨なことになっているなと思うのだが。
居たとしたら、ならなかったのだろうか?

「もしも‥‥」は試してみることができないから「もしも」なのだろうが。
どうなっていたのだろうと、考えてしまう。


-


↑エンピツ投票ボタン
励みになりますので
投票してください♪

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

[Home]