今日の晩御飯どうする?って聞かれて、 「寒いから買い物に行くのイヤ」って言った。 今日は昼は暖かかったけど夕方になってすごく冷え込んできた。 とりあえず冷蔵庫をあさると、シチューの素が出てきた。
ってことで、今夜はシチューに決定。
後は適当にシチューに入れる具をあさった
一応豚肉とキャベツとサツマイモとジャガイモと玉葱があったので サツマイモは別に蒸して食うことにして、 残りの野菜をシチューの具にすることにした。
適当な大きさに切って全部なべの中にほりこんだ
んで、煮てると親が青梗菜を持ってきてそれも入れた。 シチューに青梗菜だと!と思ったけれど、 良く中国料理に青梗菜のクリーム煮ってあるでしょ それと同じだから入れても美味しいよ。って言われた 確かに、青梗菜のクリーム煮は私も好きだからうまいかもなってことで納得(爆) ついでに寒いから生姜を擂って入れようってことに。 シチューに生姜?生姜ですと? さらに昨日の鍋で残ったうどんを細かくして入れようということに。 確かにうどんは小麦粉と塩で出来てるものだから入れても味がおかしくなることはないとは思うが・・・ ついでに白菜も入れようと、どんどん色々入れたがる。 しかし白菜については、もう野菜いっぱいだから入れないという理由で拒否してやった。 っていうか、白菜入れるか?シチューに・・・
全くうちの母親はさっぱりわからないものを入れたがる。
んで、しばらく煮てたらまた母が、隠し味に味噌を入れようと言われた。 隠し味ですか? あんこを煮るとき砂糖だけでなく、塩を入れるとより甘くなるっていうのがあるけど、シチューに味噌ですか。まぁ、それもありなのかな・・・
しかし、我が家の味って一体・・・
とりあえず「もう好きにして状態なシチュー」が出来上がった。
っていうか、そんなにわけのわからないものを入れたがるなら、あんたが作れと思ったけど
出来上がったものを父に出すと、前作った料理よりは食えると言われた。 前って一体何を作ったんだろうおいら。 恐らくそのときも例によって母にわけのわからないものを入れられたに違いないだろうとは思うけれど。
とりあえずまともに料理を作るためには まず料理本を買わねばならないかなと思った(苦笑)
|