懊悩煩悩
目次|過去|will
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
とまあ二週間弱ネット落ちしてたんですけど(実際は一週間ほど、というかPCに触っても一瞬だったりしたのでまあ二週間ってことで)いつもならネット出来ないとかなりフラストレーションが溜まるんですけどもうそんなこと言ってられないくらいに慌ただしく年の瀬と年明けが過ぎていってしまいました。今日やっとこさちょっとゆっくり出来たのでもうウン時間もネットしてる始末。
おかげさまでほとんど風邪はひかぬまま無事配達の仕事も終え、イベントも終わりました。(ここからちょっと同人話に入るのでイヤンな方はスルーで)何と言いますかはっきり言って配達と早朝かけもちしながらの原稿は激しく無謀だということが痛いほどわかった年始でありましたよ。結局、ギリギリのギリギリ、崖っぷちの崖っぷちの状態でペラッペラの本は出来たんですが色々失敗やら何やらやらかしまくりで。まず原稿が終わりきらずコンビニのコピー機の上でベタぬりetcをこなし、店員のお兄ちゃんにA3の紙が切れたと言って出動させ、あまつさえコピーが待ち合わせの時間に終わらず&電車に乗り遅れで大遅刻で友人に大迷惑をかけ、電車に乗る前に立ち寄った化粧室でメガネを忘れ、会場で製本するクセにホッチキスの針を忘れて友人に買ってきてもらい、製本を友人に手伝わせ売り子をさせて自分は買い物(しかしメガネがないので何も見えない。ちなみに裸眼の視力は0.05ぐらいな有様)という人間の風下にすら置けぬ所業の数々。この日ほど人間やめたほうがいいのかもと思ったこともありません。そんな状態にもかかわらず買って行ってくださった方々、本当にありがとうございます。夏に出した本を買ってくださったという方、アナタは神です。有難いです。冊数もそこそこ出て、スペース代弱ぐらいの売り上げにはなりましたし…(ま、あくまで売り上げなんですが)夏に作った本の在庫が捌けたのはホントに助かりました。自分の作った本ってあんまり手元に持っておきたくないタチなもので。
自分のことはさておき、今回も友人には本当にお世話になりまくりでした。ありがとう、ありがとう…!!もう友人の住んでる地域に足向けて寝られません。この御恩はいつか身体で(いらんってば)
それにしてもですね、今回ほど自分の能力のなさを痛感したこともないですね。時間なくてやめたネタや描きかけでやめたネタ、とにかく自分の力が至らずにやむなくボツにしたもの、それら全てを思うと切ないです。全部自分のせいなので。妹に叱咤激励されながら納得のいくレベルまで持っていけなかったのが悔しい。(「向上心のない者は、ばかだ」なんて夏目大先生の小説の科白まで引用して私をヘコませてくれてありがとう妹よ)口先だけじゃなくもっと頑張らないといかんですよ。このまま燃えと萌えが持続したら夏もやってみようと思ってるんですが、それには根本的に改善しなくちゃならん点が多すぎる。まず、絵を変えてみようかと。今のままだと先が見えてる気がして仕方ないんですよ。もう一度、今までのモノをバラバラにしてやり直す必要があるんじゃないかと。なんかもう歯痒くてですね、たまらないんですわ。苦しくて苦しくて、ノドを掻きむしっても満たされることがないというか。辛いことですが、向上心がなくなるよりかはマシだと思うので無理しない範囲でやっていきます。あんまり気負いすぎると後がしんどいですし。といったところでワケのわからんままに新年一発目の日記は終了。皆々様、本年もどうぞよろしくおつきあいくださいまし。
|