懊悩煩悩
目次過去will


2002年09月08日(日) 久々に付けるタイトルに困る昼下がり

 とりあえず、以下の方は美術館には来ないでください。

・TPOをわきまえず所かまわずわめき散らすクソガキさま
・知ったかの蘊蓄を大声でご披露なさるおじさまおばさま
・イチャつくためだけに来てダラダラ無駄話を垂れ流すカップルさま

 すんばらしい絵を前にしてもこんな人たちがいたら全くもって台無しです。ということで、フィンセント・ファン・ゴッホ展行ってきました。(チケットくれたKちゃん、サンクス!)弟テオへの書簡も紹介しながら、その当時のゴッホの心情などを辿りつつ、作品を鑑賞するという趣向のもので思わず足を止めてしまう作品がたくさん。ゴッホと親交のあった画家の作品も展示されていて、またその中に魅力的な作品が。2時間たっぷり鑑賞して帰ってきました。絵もさることながら、弟テオとの絆にも大いに感動。生涯にわたってフィンセントを支え続けた弟がいなければ、(経済的にも、ですがやはり精神的に)彼が画家として大成することもなかったんだろうなと思います。フィンセントが自殺して一年と経たないうちに、テオの身体が衰弱して、やがてテオも後を追うように死んでしまったことは何より二人の結びつきの強さの証なんでしょうね。とかしたり顔で書きながら心の中では激しく萌えてる自分。もうダメだな。病気決定。

 話は変わってユーロ2004予選、ドイツVSリトアニアは2−0でドイツが勝利のようす。よかったよかったー!そしてもうすぐチャンピオンズリーグ。ホントに欧州の選手は休む間もなく試合試合なのですねえ。正直かなり心配です。

 ところで、バイエルン・ミュンヘンVSハンブルーガーSVの試合でのカーンを見てうっかり「かわいいわぁ…」と口走った瞬間、母親の顔が固まってました。横で妹が気まずそうな顔をしてました。ああ、やっぱり私の美的感覚はとうの昔に狂ったんだなと思いました。もう戻れない所まで来てしまったんだなと思いました。でも、私にとってのカーンは「かわいい人」です。…以上、小学生の作文風に書いてみました。今日の日記はいつにもまして話が飛びすぎテンション変すぎ。そして何回書き直したり付け足したりしてるんだろ。いやね、ちょっといいことありすぎて違う意味で心が破裂しそうなんです。朝から素敵な萌えをゲットしすぎました。萌えメーターの針が振り切れました。幸せすぎて脳味噌とろけそうです。


えもんかけ |MAIL

My追加