懊悩煩悩
目次|過去|will
いよいよ来週発表の予定だった演習が三週間も延びてしまいました。よっしゃーこれでしばらくまたゆっくり遊べる!とか思った私は学生失格ですか。どうも切羽詰まらないと行動出来ないのは小学生の頃からの習性のようで。がふっ。
まあそれにしても今週も例によって例の如く、覇気のないゼミでありました。本来、27人ほどいるはずのゼミですが実際に来てるのはその半分くらいかと。来たとしても90分授業のうち半分以上が過ぎたころにのそのそと入ってきたりとかね。正直、そういう人はもう来なくていいですよ。一般教養ならまだしも、自分の専攻のゼミすらまともに出られないんだったら、いっそ単位落として来年再挑戦してくださいませよ。大学に何しに来てるんですかね。遊ぶためだけだったら余所行ってください。
とはいえ、遊びたい気持ちもわからんでもないですけどね。所詮俗人な私ですから、全部の講義に一切遅刻せずに出る、なんて芸当は出来ません。だけど、自分が志そうと思った学問の授業ぐらい真面目に出たらどうよ?
と怒る暇があれば自分自身を切磋琢磨しなさい、と自戒。もう二年以上前になりますか、大学に入学する前に母親が言った言葉があります。一言一言正確には思い出せませんが、要約すると『大学に入ったらきっと周りの人たちのいい加減さに失望することもあるだろう、自分の熱意だけが空回りするかもしれない。でも、大学ってもんはそういう所だと認識して入ったら随分気が楽になるよ』と。そして『自分のやりたいことをやればそれでよし』とも。実際、入学して呆れたり失望したりしながらここまでやってきました。今でもこうやって前述の通りぷんすか怒ってばっかりいますですよ。でもね、ひとつ開き直って(?)いるのは、「他人は他人、自分は自分」ってことです。自分がやりたいことをきちんとやってれば、後々実を結ぶのだと。私とて遊ぶときは遊ぶし、授業サボることだってあります(っつーかもう既に放棄してる講義もあるですよ)けど、やる時ゃやります。よく遊びよく学びよく働きよく食べ(?)これで人生楽しいんだからいゝぢゃないか。
はははなんだか論が支離滅裂で申し訳ないですわ。とにかくボヘーボヘーと毎日過ごしてますよ、ってことで。キリキリ生活してらっさる知り合いの方の日記とか見るとちょっとヘコみますが、私にゃ到底無理だわと諦めておるので。もちろん向上心は人並み以上にありますよ、ただしベクトルが妙な方向向いてますけど。
|