散書
DiaryINDEXpastwill


2007年11月27日(火) 急がば回れ

横着しようとするな、ってことですかね。


HTMLのタグ打ちが面倒臭いから、せっかく勉強したC言語の知識を生かしてテキストファイルの小説をHTMLファイルにして出力するCUIプログラムを書こう――というのは、以前の日記でも書いた通り。今日は大まかな形だけでも作ろうと頑張ってました。
‥‥駄目だ。形にならん。疲れた。
慣れの問題ですかねえ。どこに問題があるのかがわからん。文字列を格納した変数を引数で引っ張っても、なぜか正しく出力されない。なぜだ。
というところで、延々時間を食ってました。
なんというのかね。
冷静に振り返ると、今日、ソース書くためにエディタに向き合ってた時間を使えば、十分にテキストファイルをHTML化できたような気がするんですよ。それも、3ファイルくらい。
コメントにしてプログラムに反映させないようにしようとした部分もなぜかプログラムに反映されたりしたし。
あー。でも、ここで諦めるかどうかが分岐点、て気もするんですよね。ここで諦めたら、この先、プログラムなんて一生書けないままのような。それで困るのか、と言われたら、ちょっと困りますけど。
でも、せっかく始めたんだから、やり通したいじゃないですか。と思うのですよ。
というわけで、もうしばらくは頑張ってみるつもりです。

そもそも躓いてるのが、「〜〜.txt」ファイルを「〜〜.html」ファイルにするに当たって、名前を丸ごと変えることはできても、拡張子だけを変えるようにすることがなぜかできない、という、自分でも納得のいかない不思議な不具合に掴まっている、というところなんですよね。実際に改行タグとか追加していく途中で躓くのならわかるんですけど。畜生。

そもそもテキストファイルを整形して、整形済みテキストとして表示できないだろうか――ってことを思いついて、試していないのも問題なんですよね。あるいは、テーブルタグ使って、無理矢理にその枠内に収めるとか。
本格的にどうしようもなくなったら、そういう方法に逃げるだろうな。俺、怠け癖あるの自覚してるから。


昨日、メロンブックスで確保してきた同人誌を読みました。
うん。いいよね。同人。やりたいねえ。これ、何度目だ?
‥‥うん。いつかは。きっと。

でもなあ。俺だしなあ。絶対明るい話は書けないだろうなあ。とかなんとか。


さて。寝るか。


詩螺時依 |HOME PAGE