散書
DiaryINDEXpastwill


2007年10月04日(木) フリーウェアのデメリットを見たり

てほど、大袈裟でもないかとも思う。


フリーのウイルス駆除ソフトで有名な「AVGアンチヴィールス」日本語版の最新版を、昨日、導入しました。早速スキャンしてみたら、ウィルス二件発見。プログラミングの練習に使ってたフォルダの、テキスト見ながら書いた.exeファイルと、某絵師さんの絵をネットでちまちま集めて蓄積していたフォルダにあった、その絵師さんの同人誌をコピったものらしきファイルの中になぜかあった.exeファイル。この二件がウィルスとして検知されて、取り敢えずどうしていいのかわからなかったので、隔離室送り。前者はともかく、後者は消えると困るものかもしれない可能性もあるわけだし。
で。
今日、メールチェックしてみたら、なぜかPOPサーバーに繋げないというエラーが。まあ、いちいち調べてみたら、なんだそんなことか、で済む話だったのですが。
もうちょっとなあ。事前に一言告知してくれれば、アンチヴィールスの方にも設定かましたのに。と。無駄な時間を食いつぶされた気分です。
つーか。インターフェイスがわかり辛すぎ。POPサーバーとSMTPサーバーの設定をどこですればいいのか、ダイアログを探すのに、かなりの時間を食いました。
そんな苦労をして受信したメール。
アンチヴィールス、メールフィルタ機能もついてるはずなのに添付ファイルつきの迷惑メールが大量に入ってるんですが機能してますかこいつ。とか思って改めて設定を調べてみたら、メールフィルタリングを使用する、にチェックが入ってませんでしたわはー。あいたた。
ということで、明日のメールチェックに期待。

つーか。そもそもeonetが迷惑メールの温床、という噂も。


カミュの『幸福な死』、なんかおもしれえ。


詩螺時依 |HOME PAGE