もくじ楽しい過去明るい未来


2002年02月27日(水) 買い物中に!

私のPHSの着メロは
「必殺サザエさん」
という曲だ。これは必殺仕掛け人のあの有名な曲と、サザエさんの「お魚くわえたどら猫ぉ(のら猫だっけ?)」をミックスした曲なのだ。
はっきりいって笑える。(この曲はインターネットで「必殺サザエさん」で検索すると聴けるのだ。)

仕事の帰りスーパーの乳製品コーナーで、スライスチーズにするべきかとろけるチーズにするべきか悩んでいるとき、突然ポケットから「必殺サザエさん」が流れてきた。
「ちゃらら〜ん、ちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃらら〜〜ん…」
これは必殺仕掛け人のテーマソングのイントロだ。

ものすごいメロディーがポケットから。
自分で選んだ曲なのに自分でもいつもびっくりする。

「はい、もしもし」

電話に出るとそれは友人からだった。
友人は子供が急に具合が悪くなり、今晩のお芝居に行けなくなったのでチケット無駄にしたくないから私にチケットをゆずってくれるという、そういう内容の電話だった。彼女はとってもあせっている様子だ。開演時間が刻々と迫っている。

彼女が見るはずだったお芝居は、藤原達也が出演する身毒丸(しんとくまる)だ。
彼女は日ごろからお芝居が好きで、独身のころからよく見て歩いていたのだ。

あいにく旦那は残業だし、私も明日の仕事の準備があるしでちょっと無理だなぁとお返事をした。(ごめんね、せっかく声かけてくれたのに)

ますます緊迫状態の彼女にむかって私が発した次の言葉は
「あのさ、もらった電話で悪いんだけどさ、この間教えてもらったレシピって普通のスライスチーズだっけ?それともとろけるチーズだっけ?」
などと、彼女の焦りを無視したものだった。
私にとってはとってもタイミングがよかった彼女からの電話だったのだ。(許せ!)
彼女はとっても優しい女性だった。
「とろけるチーズだよ。あつあつご飯の上でとろけるの」
と、とろけるチーズを使う意味までちゃんと教えてくれた。ありがとう。

帰宅した旦那に、友人のことを話した。
「そのお芝居って、ほら知ってるでしょ。毒がん丸っていうの」
「え?毒がん丸?そんなのあったかなぁ?」
着替えながら考える旦那。
「…ふつちゃん、それは身毒丸じゃないのかな?」

こんな芝居心のない私に声をかけてくれてありがとう。友よ。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加