もくじ楽しい過去明るい未来


2001年11月02日(金) 動物と暮らす

今日はとってもいい天気だった。
ここ数日「秋晴れ」という言葉がぴったりだ。

今日、動物の救急病院のことをテレビで知った。脳死状態になったねこちゃんのそばで、悲しみのあまり呼吸困難になって座り込む飼い主がいた。
結局そのねこちゃんは、安楽死するのだが、私はご飯を食べながら泣いてしまった。
飼い主の腕の中で注射を打たれ、天国へ行くねこちゃん。短い人生だったけど、でもこのねこちゃんはこんなに愛されて幸せだと思う。

以前、実家で飼っていたアリスという名前の犬がいたんだけど、治る見込みのない病気にかかってしまい、立つことも座ることもできないぐらいアリスは苦しんだ。
先生に安楽死をすすめられ、結局その道を選んだ。あれからもうずいぶん経つが、今でもその日のことを思い出すと、簡単に涙がこぼれてしまう。(ああ、今も・・・)

私もそんな経験があったから、なおさらそのねこちゃんの飼い主の気持ちがわかった。

動物と暮らすということは、楽しいこともいっぱいあるけど、最後はやはりお別れを避けることはできないんだよね。

だけどやっぱり動物との暮らしってやめられない!

旦那の実家にも私に実家にも、犬と猫がいる。
その子達に会いたいがために実家に遊びに行ってるようなもんだ。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加