てっちゃんの近況
目次passwill


2002年12月14日(土) あせらず無理をせず

 てっちゃんの算数の時間の課題は順調に繰り下がりのあるひき算に進みました。全然問題ありません(^^)v 

 先日、エレベーター待ちの時間に、ふと「13ひく4は?」とママがたずねると、一瞬、手を見たもののすぐにやめて虚空に視線を漂わせ小さな声で「1,2,3・・・」と呟いてから「9!」と応える事ができました。これは何気ないようですが、てっちゃんのような子の場合、書いてあるものではなく口頭で言われた言葉を数字として認識し、数を頭にイメージして更に計算までするというのは画期的な事なんです。

 ところで、繰り上がりや繰り下がりのある計算は指を使わずに頭の中で計算できるようになった、てっちゃんですが、面白い事に繰り上がりのないたし算は、いまだに指を使います。しかし、たとえば3+4などの時は左右の指でそれぞれの数を出しますが、一瞬で7と答えます。普通、大人でも、こういう指の出し方をすると端から数えないと7とは判りにくいもんです。おそらく、てっちゃんはパターンで認識していると思われます。ちなみに、てっちゃんのパターン認識能力は人並み以上で、同じ形を探すパズルなどは、びっくりする速さででやったりします。また、漢字も良く覚えます。

 ここまでくると、やっぱり少し欲が出てきて三年生のうちに九九も覚えられたらいいな・・・なんて思ってしまうママです。以前、歌が大好きなてっちゃんなので歌になっている九九ならすぐに覚えてくれるだろうと何回も聞かせて見たのですが、算数が不得意なてっちゃんは数字の並ぶ歌詞は興味を示してくれず失敗。でも、またそのうち挑戦してみようと思っています。でも、「あせらず、無理をせず」を忘れないようにしないとね(^^;)

 《『えんぴつ』ユーザーの皆さんへ》
 実は私、「えんぴつ」で二つの日記を書いています。それで時々IDを変えるのを忘れて、もう一つの日記にアップするべき文章を間違えてこちらにアップしてしまったりする事があります。すぐに気が付いて直すのですが、時すでに遅く、あちらこちらに反映されてしまっているようで、特にMy登録してくださっている方には本当にご迷惑をおかけします。なるべく気を付けますが、いかんせん、おっちょこちょいなもので、またやらかしましたら、ごめんなさいm(_ _)m。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


クラ☆ |HomePage

My追加