てっちゃんの近況
目次passwill


2002年03月26日(火) エピローグ

 件のメーリングリストは結局、退会しました。最後に主宰者宛に送ったメールを転載します。送ったのは一週間ほど前です。暫くお返事を待っていましたしたが、来ませんでしたので、これが結末と言う事になります。

********************************************

 MLですが、色々な意味で、継続は困難と判断しましたので先ほど、自ら退会致しました。 ごめんなさいね。こんなかたちになってしまって。

 こういう立場に立ってしまってから覗くのは少々気が引けましたが退会手続きの前に最近の発言のルールに関するメールだけ、読ませて頂きました。

 MLに対する考え方が私とは根本で違っていると言う事を感じました。私は見ているだけの方がいてもいいんじゃないかと思ってしまうんです。ギャラリーとしてだけでも、なるべく多くの方に参加していただく事の方が意味があるんじゃないかと思っていました。 ただこれはどちらが、良いかとか悪いとかではなくて、いろいろな考え方があって良いんでしょうね。MLとはこうあるべきなんてものはないんですから、自分の考えにあったグループに参加すれば良いわけです。

 それから、閉鎖的といった事の意味ですが、同じ価値観、立場の人たちだけで意見を交し合っているという意味での閉鎖性です。障害を持つ子の親や、関わっている方という、こちら側の人たちだけで解りあって安心するのは危険だと思ったんです。世の中には色々な人がいます。いずれ我が子もその中に旅立たせなければならないわけです。私達が傷付く事を恐れて世界を狭くしていている事は問題を先送りにしている事にならないでしょうか。私達に理解を示さない我が子らを傷つける可能性のある人こそ、私達の議論の相手にするべきじゃないかと思うんです。 ちょっと走りすぎかな。でもね、こちらがわの人たちだけ解りあって安心するのはやっぱり心配ですよ。 色々な立場の方の意見を聞けるように出来たらいいんですけどね。 物事の多面性を常に意識する事って大切だと思うんです。

 本当はMLの中で議論できたら良かったのかもしれませんね。でも、私にその強さがなかったし、主宰者であるYさんへの批判ととられて、公の場での個人攻撃のようなかたちになっても困ると思ったんです。「批判があるなら退会すればいい」で、議論が終ってしまうのも悲しいですしね。まっ、結果的にそんなふうになってしまったんですけど、私としては同じ障害児を持つ親として、共に成長したいう思いは一緒なんですよ。ただ、その方法が・・・って事ですかねぇ・・・・私の迷いはその辺なんですよ、しらんぷりしている事が一番簡単で誰も傷付かないけど、それではあまりに無責任のような気がしたんです。それでもYさんを傷つけてしまったかなごめんなさいね。できたら、解りあえるまで議論をしたいんですけど難しいでしょうかねぇ。 気が向いたら、またメール下さい。

 
****************************************


クラ☆ |HomePage

My追加