てっちゃんの近況
目次passwill


2001年02月14日(水) 正しい認識

 まだ、脳波の検査をしていないし「てんかん」と診断わけでもないのに、「てんかん」という言葉は重くママの心に広がりました。でも「どうなっちゃうんだろ・・・」とつぶやくママに「考えたってしょうがない事は考えない! なるようにしかならないよ」と言うパパ。思わず笑ってしまいました。

 昨日はネットや本で少し調べてみました。最近の「てんかん」治療はめざましい発達があり、お薬をきちんと飲めば殆どの人が普通の生活が出来るようになるらしいです。先日来てくれた看護婦さんのお話しでも、むしろ脳内出血や重い内臓疾患よりも良かったかも知れないというニュアンスでお話してくださいました。きょうは一日繰り上げてK先生の診察を受けました。脳波の検査は先日の痙攣発作の影響がないように少し日を置く方がよいとの事で3月2日になりました。K先生はお話しの中で「実際のてんかんの事情と世間の認識にづれがある」とおっしゃっていました。私が思っていたよりも「てんかん」って、たいした事ないのかもしれません。

 帰ってから昼食を取りながらお昼のワイドショーを眺めていると、ハワイ沖のえひめ丸沈没の続報をやっていました。遺族のお気持を思うと「私の思いなどはお笑い種かもしれないな」なんて思うのでした。


クラ☆ |HomePage

My追加