友とは何か。愛とは何か。

MAD TIGERの
のも ...
〜〜  ヲ タ ク の 魂 1 0 0 ま で  〜〜


2006年05月25日(木) おとこぬし

おれ、にんげんきらい。にんげん、もりをこわす。だからにんげんきらい。
でおなじみのMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。

もののけ姫を初めてマトモに見たよ!!

ドイツ語で。

一度も日本語ですらちゃんと見てないのに、初めて最初から最後までドイツ語のもののけ姫見た。
言葉はドイツ語。で、字幕は「英語吹き替え用字幕」なわけ。
だから
→英語で説明つかない部分は、日本語を英語に訳す時にある程度端折る。
→ドイツ語で説明つかない部分は、端折った英語をさらに端折る。
→字幕が出てるのに、誰も何も言わないシーン。
・・・が多々あった。なんだよ!ここ、英語だったら何か言ってんでしょうが!ともどかしい気持ちで見ていた。
これも、ドイツ語解ったら自分で字幕を訳して補完できるのになぁ。と自分の勉強不足を嘆くしかない。

現在、英語吹き替えを見ているところ。残りの4ヶ国語を見たら、最後に日本語をきちんと見たい。
んで、石田ゆりこの芋っぷりを笑いたい。

ちなみに、ドイツ語の「アシタカ」はいかにもな(ア)と(タ)が強調される発音。
フージーヤーマァ!と全く同じ発音です。
しかし、サンが美しいのなんのって!!ドイツ語のサンは本当たまりませんな!!
しかしドイツ語の「おっぱいみえちゃうよ!」は、聞いてよかったものか謎。永遠の謎。
そして大問題なのが「乙主様」。日本語で「おっことぬしさま」。
これ、ドイツ語だと「おことぬし」なんだが、もう「おとこぬし」「おとこぬし」って、なんだよ、と。
聞いてるうちに、「おとこ」が「おこと」なのか「おこと」が「おとこ」なのか、
もう俺がお前でお前が俺で状態。
とりあえず、おっことぬしさまがオトコなのは解った。←わかってない


今日原宿で展示会があったため、それだけのために原宿に行って、速攻帰って来たんだが、
その数時間後に原宿の竹下通り沿いのマンションで火災が発生。
なんていうか、怖いなぁ、と。あんなに密集してるところでね。
活動している消防隊員も危険がさぞ多いことと思う。全員の無事を祈っております。



展示会後、仕事終わりのオカンを伴ってベトナム料理店に夕飯を食べに行く。
給料入ったから自分のオゴリで。親に奢れるようになったのはいつだったかなぁ?
自分がしっかり稼げるようになったからだなぁ、と、こういう些細な事で今までの自分を振り返ることができる。
ベトナム料理は大量の野菜が使われていて、動物性たんぱく質が少ないわりに、野菜が多いからおなかが一杯になる。
パクチーをマトモに食べたが、あれはねぇ、分量さえ間違えなければ大丈夫だと自分は思った。
ダメな人がいるのもよくわかるわい。確かに、草のくせにキツいわ。
一番キツかったのは、「プン」という麺料理に入っていたミントです!!!
ミント!!お前!!ミントのくせして、普通の顔してサラダ(麺の上に後乗せ)の中に混じってんじゃねーよ!!
パクチーはまだマシ。なのに、ミント。
ミントは嫌いではないが、ミントって、一気に食べるの3枚くらいが限度やないか??
すっごいモッサリ入ってんすよ。ミント。知らずに食べて、口いっぱいミント。
ミントと、麺のコラボレーション。ミント麺。プンだとかフォーだとか、そんな麺の名前じゃない。
ミント麺。
「うぇーうぇー」と言いながら、必死で汁で飲み下す。吐き出さないところが大人だったが、
吐き出しかねない勢いでミントが口中を支配していた。
結果として、ベトナム料理は「薬膳」的な気持ちで食べると非常に良い事がわかった。


あと、新宿駅にあるドーナッツ屋さんでドーナッツ買った!!
高いんやけども、美味しかった。
すっげぇ今日食べてるなぁ(笑)。



追記:
先日仙台で、女の子がマンションから落下して亡くなった。
それが事件なのか、事故なのか、自殺なのか、それらを今警察が調査しているわけだが、
ちょっと一言いいたい。
少女の親が、遺体を小学校の校庭に持ち込んで皆とお別れの挨拶をしたいと申し出たそうだ。
それで、本日炎天下の中、少女の遺体はワゴンで小学校の校庭まで運ばれ、
皆が校庭で手を合わせてさようならをしたとの報道を見た。

なんつーか・・・酷くない?
今、小学校で生活をする子供達を全く無視じゃないですか。これ。
少女は亡くなった。
それは本当に悲しいことだし、悔しいことでもあるし、子供達には教訓にすべき部分もたくさんあるとは思うが
サヨウナラのお別れは、わざわざ校庭でしなくても、お葬式に子供達を呼べばいい話じゃないか?
別に仲の良くない子だって今回の中にはいたはず。
彼女への優しい気持ちもなく、適当に手を合わせていた子もいるはず。
そんなのより、わざわざお葬式まで足を伸ばしてくれる優しい友達とのお別れをしたほうがいいんじゃないのか?
正直、自分が小学生だったら、校庭に遺体が入ってくるなんて耐えられないと思う。
死に対する恐怖で、しばらくそのワゴンの道のりは絶対踏まないと思う。
今なら別に平気だけど、感受性豊かな小学生の陣地に大人の感覚でずかずか土足で入ってんじゃねーよと。
自分の子供のことしか考えていないのかね。
校庭へ行こうが、授業を受けようが、もう今は遺体だということを解ってないんかいね。
それが本当に自分の子供が望んでいたことなのか、誰もわかりはしないけども。








お絵かき掲示板、順調に芥川龍之介の「偸盗」が進んでおります。




MAD TIGER地味作品集

 私の過去を
絵巻物のように
あなたの前に展開する
   未来を展開する
←鉛筆投票牡丹
MAD TIGERの思考を吸収する







MAD TIGER へ就職口斡旋を催促する手紙を出す

MAD TIGER へ先生の遺書を出す



あなたは 人目の苦悶の人です